本文へスキップ

真岡市・芳賀郡のスポーツ基盤づくりへ。ますます広がるスポーツの笑顔。

スポーツを通じた、元気な地域づくり、未来づくり
NPO法人(特定非営利活動法人)
イデア・スポーツ・コミュニティ(略称ISC)
  

お知らせ・記録BLOGS

2017/12/28 ウィンターキャンプ

ウインターキャンプ復活。
那須甲子自然の家にて そり遊び・雪上運動会・
キャンプファイヤー・ネイチャースキーなど
盛り沢山の3日間をすごしてきました。
普段なかなか体験できない大量の雪に触れおおはしゃぎしながら、
自然の素晴らしさ、怖さなどを体験できました。
また、多くのアクティビティーに触れ仲間との協力や競争を通じて、
仲間の絆が深まったことでしょう。

2017年最後に沢山の思い出ができました。
















2017/12/24 クリスマス会2017

真岡の魁飯店さんにて行いました。
各種ゲームやコーチからの音楽のプレゼント、
恒例のビンゴゲームで終了しました。
盛り上がったかな?盛り上がったでしょう。

















2017/12/23 U15リーグ2部リーグ優勝トロフィー

今年度のU15ユースリーグ2部の優勝トロフィーを頂きました。
昨年の一期生の3部リーグ優勝に続き、
今年二期生が2部リーグにて無敗優勝を決め、
来期の1部昇格を決めてくれました。




2017/12/23 第5期生選手・保護者説明会

第5期生の第1回目の選手・保護者説明会を行いました。
イデアのコンセプト、活動指針などについての説明です。






2017/12/17 下野杯大会報告

下野杯争奪県下中学生サッカー大会報告。
U14はベスト8、U13はベスト16と持ってる力を出しきり成果を上げる事ができました。
足りない部分はこれから努力です。
下野新聞でも取り上げていただきました。










2017/12/15 ペアレンツ講座第4弾

コーチの試練。
ペアレンツ講座にて福岡コーチのプレゼン研修を行いました。
保護者の方々から話し方やシートの作成の工夫、
社会的背景の必要性など建設的な意見大変ありがとうございました。
反省点は多々あれど、 初めてにしては非常によくできたと思います。
このような機会を繰り返し、上手なプレゼンができるようになっていくものです。
失敗を恐れず、場数が勝負。
そのうち聞き手の立場でプレゼンができるようになっていきます。
川上は失敗の繰り返しでした。






2017/12/8 下野杯2・3回戦

下野杯第2日目、3回戦・4回戦が終了し、JY14、13共に勝利することができました。
これでベスト16です。次戦は共に強豪相手にチャレンジして欲しいと思います。
頑張るイデアチルドレンだから、勝敗よりも次につながるチャレンジを!良い1週間を過ごしましょう。













2017/12/6 トランポリン教室

トランポリン教室の模様。
3グループでW.up終了後、体操とトランポリン教室。
子供たちは寒さに負けず元気いっぱいです。
ずーっと動きっぱなし。
由実(ユミ)先生、颯(ハヤテ)コーチ、暁(アキ)コーチは子供たちに十二分に認知されていますが、
川上はオッさんとかお爺ちゃんとか呼ばれています。
今日は91歳ということで落ち着きました。
恐るべし小学生パワー。












2017/12/2 下野杯1回戦

本日より下野杯が始まりました。
JY14、13共に緒戦を突破しました。
また次に向けて良い準備です。












2017/11/29 スクール近況報告

スクール近況報告。
少しずつですが年々スクール生が増加してくれています。
一昨年は約70名、昨年は約80名、そして今年はピーク時で94名。
入退会の出入りはありますが現在87名(内女子は7名)で実施しています。
スクールの志向も仲間づくりや、体力アップ、サッカーを楽しみたい会員や
レベルアップを図りたい会員などさまざま。
志向に違いはあってもサッカーを楽しみたいという思いは全員同じです。
KINDSやフィールドテストの導入、巡回指導、JFAなでしこひろば開催など、
様々な取り組みとその連携がその要因の一つかと考えます。
また、勉強熱心な若手コーチの一途な頑張りも大きな要因の一つだと思います。
全国的に4種(小学生)年代のサッカー人口が激減する中、
また芳賀郡の子どもの数の減少が進行していく中、イデアは何ができるのか、
永遠の課題ではありますが今後とも模索を続けていきます。

※写真はフィールドテストとファンゲームの様子。












2017/11/27 なでしこひろば

JFAなでしこひろばin真岡を実施しました。
サッカー好きの女の子がひたむきに取り組んでくれています。
次回は来年の1月22日に開催予定です。

詳細はイデアFC真岡で検索を!















2017/11/12 U-15ラストゴール杯

U-15ラストゴール杯最終日。
久々に全員集合しサッカーを堪能。
今後は進路実現に向け学習に専念です。
3月21日に予定される卒団式に全員笑顔で
再会できることを期待しています。














2017/11/5 ASOBIBA

イデアコンテンツを利用した遊び場”ASOBIBA"風景です。
第2回目の今回はトランポリン遊び。
サッカーやトランポリン、ミニバスケットボールなど
様々なスポーツの入り口を準備して生きます。
楽しい時間を過ごして見ませんか?









2017/11/5 ラストゴール杯

U-15ラストゴール杯が始まりました。
最後の大会ですが自分たちの仲間と自分たちらしい
サッカーを確かめながら試合をしています。
初日は3勝1敗でした。また次週、イデア最後の試合に臨みます。













2017/11/5 U-13リーグ途中経過報告

現在4勝2敗で1部リーグ3位入賞圏内で踏ん張ってます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
今年もFair-playを継続しています。










2017/10/28 栃木スポーツフェスタ2017 

栃木県教育委員会主催のとちぎスポーツフェスタ2017に参加してきました。
あの元レッズ鈴木啓太氏によるサッカー教室を始め、ハンドボール、ラグビーなど
各界の元代表選手によるスポーツ教室を大満喫しました。
イデア的には大ありの有難い非常に有意義な企画でした。























2017/10/27 たから幼稚園巡回指導

とちぎ元気キッズ育成事業ということで、
たから幼稚園さんにお邪魔しての巡回指導です。
美味しい給食までいただきありがとうございました。















2017/10/27 みずはし保育園巡回指導

みずはし保育園さんの巡回指導です。
広〜いグランドで思いっきり走りながらボールを追っています。













2017/10/24 スクール風景 

久々のスクール投稿です。
KINDS4サイクル目のドリブルをテーマにした週です。
それにしてもスクール会員が地道に増えてきており会員の皆様には感謝です。
本日のU10はドリブルドリルと3-3ラインストップゲームです。
ドリブルで相手を引きつけ、フリーの見方を使うことをテーマに実施してみました。
子どもたちの柔らかい頭の理解力の速さには驚かされます。
一言のヒントで気づいてくる。
そいう刺激の継続が大切ですね。
写真はU10、U8のドリブルドリルの様子です。










ジュニアユース第5期生(H30年度新中学1年生)募集!!

ジュニアユース第5期生(H30年度新中学1年生)募集のお知らせ。

10月中にエントリー募集(及び体験会)をし、

11月セレクションを実施いたします。  

奮ってご参加ください!!!




※詳細は上部のイデアFC真岡をご参照ください。
また不明な点がございましたらイデアまでご連絡下さい。




2017/9/29 真岡高校生との合同合宿 in 波崎

高校生との合同合宿。
高校生に囲まれた中で試合中心のトレーニング。
合間に高校生の真剣勝負を観ながら、
自分たちのプレーの確認をしました 。
























2017/9/24 イデア登山部2017 

1日限りのイデア登山部2017赤面山が無事終了しました。
全員山頂まで登頂できました。
辛かったけど登り終えたあとは無類の充実感があります。






















2017/9/21 高円宮杯U-15栃木県予選

高円宮杯U-15栃木県予選。
残念ながら緒戦で敗退となってしまいました。
昨年の反省をもとにこの夏を過ごしてきましたが、
思い描くような結果を得ることができませんでした。
選手、スタッフ、保護者共々悔しさでいっぱいですが、
誰一人言い訳を言うものもおらず、
ぐっと唇を噛み締めていました。
この敗戦をしっかりと受け止め、次へのステップに
向けて準備できている証拠です。
多くの方々の応援ありがとうございました。
今後、進路実現に向けて切り替え、
次のステージにつなげていきたいと考えます。


Seize the day!















2017/9/15 ペアレンツ講座 第三弾 

ペアレンツ講座第3弾。
欧州研修報告を行いました。
欧州のサッカー事情やそれを取り巻く風景を
舌足らずでしたが自分の言葉で説明させて頂きました。
日本の可能性はまだまだある、ということですか。
100年と25年の差は大きく、
社会に浸透している部分も大きく異なる。











2017/9/7  H29ペアレンツ講座第3弾 お知らせ

「欧州の風景(サッカー事情から)」というテーマで、
先日訪問したドイツ・スペインサッカー事情について
お話しさせていただきます。
テクニカルな話題は少ないです。

開催日:9/15(金)19:00〜
会 場:益子芳星高校セミナーハウスにて














2017/9/7 欧州研修の報告会

欧州研修についての報告会を実施しました。
テクニカル分析ということで中学生には
あまり難しくならないように、「ボールを奪う」
と「ボールを失わない」を主題として話させて
いただきました。でも、難しかったかな。
多くの保護者の方々が参加してくれたのは
大変ありがたかったです。
日常を変えるのは、まず私たちコーチ(の眼)から。
そしてどのようなコーチングを提供できるかを問う。











2017/8/20 JY13・JY14 ひたちなか遠征

毎年おの時期にお世話になっているひたちなか。
海でリラックスもしながらこちらも様々なタイプの
チームと対戦し、自己再評価を図る遠征になります。













2017/8/20 群馬・神奈川遠征

昨年の反省を生かし高円に向けての準備が始まりました。
最後の大会に向け、様々なタイプのチームに揉まれて
我慢するところ、勝負するところを住み分けできるよう
強化していきたいと思います。















2017/8/12 上三川フェスティバル

上三川フェスティバル招待サッカー。
JY14準Vでした。三連覇とはなりませんでしたが、
連戦の中よく戦いました。この反省を次に
生かすための整理をお盆休みの宿題とし、
17日に安全最優先で 山登りをしてきて下さい。














2017/8/6 イデアカップ

第3回イデアカップ2017が本日より3日間、
鬼怒自然公園多目的芝生広場等にて開催です。
台風5号の影響が心配されますが、
安全最優先で運営をしていきます。
多くのチームに参加していただき感謝しています。


















2017/8/2 JY13サマーキャンプ

サマーキャンプin南房総。
JY13のキャンプもイルマーレ佐藤さんの協力のもと無事終了。
シュノーケリングやビーチフラッグなどの海辺活動中心に、
栃木ではなかなか経験出来ない海洋学習、
仲間作りをテーマに行いました。















2017/7/31 JY13サマーキャンプ

JY13、本日より3日間のサマーキャンプin南房総。
サッカーをしない、サッカーにとっても人づくりに
とっても重要な合宿。と位置づけています。























2017/7/25 なでしこ広場

7月のJFAなでしこひろばが終了です。
多くのちびっこが参加してくれました。
8月は21日の月曜日に開催予定です。

2017/7/22 サマーキャンプビギナー

今年度からの企画、サマーキャンプビギナーズ。
小学生向けの企画で神流川スポーツアカデミーを利用し,
川遊び、魚つかみ、サッカー、プール、花火などなど、
多くの遊びを行います。
廃校を利用した施設にて思いっきりノスタルジーを
体験させてみてはいかがでしょうか?

2017/7/22 U15リーグ全日程終了

今年度のU15リーグ2部全日程終了しました。
長い間の応援ありがとうございました。
17勝1分けと堂々たる結果でした。

2017/7/17 まんまる農園  農作業体験

毎年恒例となってきた、まんまる農園農作業体験です。
暑い中でしたが、楽しく頑張り、大収穫でした。
作業中に頂いたアイスの差入れ最高に美味しかった。

2017/7/17 U15リーグ昇格パーティー

U15リーグ2部優勝の祝勝会と夏への奮起のための誓いを込めて。
真岡リス村にてJY全員でバーベキューを行いました。
1、2年生は午前中の農作業体験に続いてのW行事です。

2017/7/15 U15リーグ優勝

U15リーグ2部にて、
1試合を残し優勝を決めることができました。
波はありましたが、最終的には無敗で決めることができました。
あと1試合、カップ戦のつもりで頑張ります。

2017/7/15 U13L3節

県U13リーグ1部3節、無事勝利することができ、
夏休み前の3試合を2勝1敗で終えることができました。
夏休み中は遊びとサッカーを通しチームとしても、
個としても一回りもニ回りも大きくなり9月からの
戦いに備えたいと思います。
第4節の予定は9/10の栃木SC戦です。

これまで同様応援よろしくお願いいたします。

2017/7/9 芳賀地区総合型SCフェスタ

芳賀地区総合型スポーツフェスタにサッカーと
トランポリンの教室で参加させてもらいました。
トランポリンは一番人気だったようです。
子供たちがいい顔しています。
イデアスクール生とこのフェスタで出会いました。

2017/7/8 県U15リーグ

県U15、2部リーグ優勝まであと一つ。

2017/7/8 県U15リーグ U14

県U15、JY14で参加している3部トップリーグが
2勝3敗1分で終了です。一つ上の学年相手に順位は
Bクラスでしたが、ここから12月の下野杯に向け
新たな準備が始まります。

2017/7/8 U13リーグ 2節

県U13、1部リーグ、2節を終え目下1勝1敗。
トップリーグで勝ち切っていくことはなかなか
難しいことですが、臆することなく果敢に
チャレンジしています。 さて、次のチャレンジは?

2017/7/6ちぎり絵教室

本日より舘野先生によるちぎり絵教室が始まりました。
毎月第1、第3木曜日に開催いたします。
興味のある方はイデアまでお問合せ下さい。
詳しくはHPに掲載してあります。
また、夏休み宿題としての子どもたちによるご利用も
お待ちしております。
写真は今回体験したイデアスタッフによる作品です。

2017/7/2 U-15リーグ1部昇格 決定

JY15が、U15リーグ2部にて残り3試合を残し1部昇格を決定
させました。とりあえず、今年度の目標の一つを達成しました。
続いて2部リーグ優勝及び高円宮杯ベスト4入りを目指し貪欲に
頑張っていきます。
1期生が2016年に3部優勝にて2部昇格を決定。
2期生が今年2位圏内を確定し1部昇格を決定。

U13リーグと共に県内トップリーグにて強豪に揉まれながら
たくましく成長を続けていきたいと考えています。






2017/7/2 U-13リーグ1部 開幕

U13リーグ1部開幕です。
初戦は結果的には完敗ですが、内容的には収穫も多かったよう
です。敗戦から学び得ること生かし、今後どのように変化して
いくかが楽しみです。1回戦制のリーグなので、星取りを観ながら
戦っていく術も習得させていきたいところです。






2017/6/24 U-15リーグ後期 再開

U15リーグ後期が再開です。
JY15は市貝中に分けたものの前期に続き2部リーグ無敗で
勝点を積み重ねています。何としてでも今年中に一部昇格を
成し遂げたいと選手一丸頑張っています。

JY14は一つ上のカテゴリー相手になかなか勝ちきれないものの
3部のトップグループで踏ん張っています。
まだまだ昇格権利のチャンスはあるので最後まで諦めず
頑張らせたいです。







2017/6/24 ペアレンツ講座 落語

今年度第2弾のペアレンツ講座は、かきつ家圄楼太さんを
お招きして文字通り高座をしていただきました。
金明竹という題目で、速いテンポに聴衆はついていくこと
がやっとでしたが、非日常を楽しませていただきました。






2017/6/18 佐渡ヶ嶽部屋 見学

相撲部屋見学とちゃんこ鍋体験です。
昨年できなかったので、3期生、4期生共に赴きました。
稽古の様子を見聞きし、身体のぶつかり合う音の凄さや
真剣に集中して稽古に取り組んでいる姿に驚いていたよ
うです。 また、ちゃんこ鍋のほのかに甘い匂いと絶品の
味にも舌を巻いていたようで、いつもより多くのご飯を
食べたという子もいました。 本物の関取を間近にみて、
予想以上の大きさにも驚愕していたようです。

そして何より優しい人柄に惹かれてしまったようです。








2017/5/30 植木コーチ 退任のお知らせ

植木コーチ退任のお知らせ。
ブラジル帰国後から約2年間、お世話になった植木コーチ
のラストスクールです。 今後はスポーツインストラクター
として宇都宮を中心に活動していきます。

これからU12スクールは川上が主として担当していきます。
併せてよろしくお願いいたします。










2017/5/29 NPO法人イデア・スポーツ・コミュニティー 通常総会

先日の5月28日、NPO法人としての通常総会が終了しました。
イデアも徐々に大きくなってきています。
会員の皆様の温かいご援助により私たちはあるのです。
若い指導者を育ててくれている感が滲み出ていて本当に有難いことです。








2017/5/24 なでしこひろばin真岡 

JFAなでしこひろばin真岡5月を開催しました。
女性のためのサッカー教室で初心者から経験者、
プレーヤーまで一緒にサッカーを楽しもうという機会です。
また次回は6月26日開催予定ですので、
サッカー好きの女性は奮ってご参加下さい。






2017/5/22 ちぎり絵教室 開講

幼児対象のかきかた教室に続く文化活動第2弾!
「ちぎり絵教室」のご案内です。
性別・年齢を問わず、家にある古新聞や広告、雑誌等を利用して、
独自性のある新しい発想のもと、作品を作ってみませんか。
小学生にとっては夏休みの宿題としても利用できます。
詳しくは下記チラシをご参照の上イデアまでお問い合わせください。



2017/5/18 総合型SCフェスタ

これまで県で実施していた総合型クラブフェスタが
今年から各地域ごとの開催に変わりました。
微力ながらイデアもサッカーとトランポリンで参加
させていただきます。

興味のある方は是非ご参加ください。



2017/5/18 スクールテスト成績 配布スタート

今年のスクールからの新企画です。
KINDSをデータで見てみるために、
イデアオリジナルのフィールドテストを年4回程度実施し、
スクール生にレーダーチャートとして還元です。
これは通知表ではなく、
スクール生個々の成長を振り返るためのシートです!







2017/5/5 新潟遠征

JY13、どろんこに続き初の県外合宿inアルビレッジ。







2017/5/5 神奈川遠征

JY14日帰り神奈川遠征。 強行日程にて強化遠征です。





2017/5/4 どろんこサッカーin那須塩原

エトスサッカーアカデミーの増子さんのご厚意で
JY13の選手たちがどろんこサッカーに参加させて
もらいました。 めちゃ楽しそうです。

が…その後はお母さんたちを泣かせたことでしょうね。






2017/5/1 クラブユース選手権 1回戦

JY15クラブ選手権が始まりました。
緊張と対戦相手の戦術からか、初戦は無事勝利することが
できたものの脚を痙攣する選手続出だったようです。
これも経験。イデアニューバナーもデビューです。






2017/4/30 JY13近況報告

JY13初栃S。
色々な面で差があるようです。
まずは3年かけてじっくり素地を固めて追いつく努力。
あと3年かけて追い越していく。
そのぐらいのビジョンを持って育っていってほしいな。
焦る必要は全く無し。 6年後は高校3年の勝負の年ですぞ。




2017/4/29 
ペアレンツ講座「サッカーを10倍楽しく見る方法」

今年度の第一回ペアレンツ講座を開催しました。
サッカーの発展系や選手とレフェリーとの関係、
スタイルやシステムの話などをさせて頂きました。
昨年に引き続き、真岡市協会長杯に参加させていただき
2年連続の準Vを勝ち取ることができました。
初日の不出来に代表から厳しい指摘を受け、
その後各人が奮起し持ち前の良さを表現できたのではないでしょうか。







    

2017/4/24 真岡市協会長杯

昨年に引き続き、真岡市協会長杯に参加させていただき
2年連続の準Vを勝ち取ることができました。
初日の不出来に代表から厳しい指摘を受け、
その後各人が奮起し持ち前の良さを表現できたのではないでしょうか。







2017/4/22 栄養学講座の開催

毎年恒例の栄養講習ベーシック。
この年代は食べることもトレーニングの一部。
スポーツではしっかりした知識と地道な実践が成功の鍵です。






   

2017/4/18  スクールフィールドテスト

スタート スクールも順調に始まっています。
今年度からKINDSに加え、KINDS2週毎にフィールドテストを実施し、
会員にフィードバックをしていくことを始めました。
個別のレーダーチャートを確認することで視覚的に子供たちが自分の
成長を知るきっかけになればということです。アジリティテスト、
ドリブルやキックの上達を継続的に記録し、
個々人にフィードバックしていきます。
コーチも子供たちも「振り返り」をすることが積み重ねの為の礎となります。






2017/4/16 4期生フレッシュマンキャンプ

JY13フレッシュマンキャンプを行いました。
サッカーについての考え方や英語コミュニ
ケーションなどのレクチャー、野外炊飯や
オリエンテーリングなどのアクティビティ、
U18プレミアリーグ観戦など盛沢山の内容です。
今年も絆作りからイデアの本格活動が始まります。









2017/3/14 みずはし保育園巡回指導スタート

今年度より芳賀町のみずはし保育園さんの巡回指導が始まりました。
さて、イデアコーチたちによる指導はどうだったでしょうか。

楽しんでもらえたかな。




2017/4/14 オープン講座「これからさっかーのはなしをしよう!」

「これからサッカーの話をしよう!」というタイトルで、
サッカーをする上で最も大切なことは何か、
その心構えについて話をさせていただきました。
世界のサッカー事情とサッカーの歴史的経緯から、
その不変と本質について考える良い機会になったと思います。
なぜレフェリーは3人なのか、キャプテンの役割は、
フェアプレーの精神はどのように生まれてきたのか、
サッカーの語源とその意味することは何か、
中学生にも理解できたと思います。







2017/4/9 新JY15リーグ戦

4/9 新JY15がU15リーグ2部、
前期リーグを無敗にて首位折り返しを確定しました。
前期最終戦もしっかり戦い、クラブ選手権(関東予選)や
後期リーグに備えて課題を抽出し、調整トレーニングを
図っていきます。 また、最終学年として進路意識を持たせ、
学習もしっかりやらせていきたいと思います。







2017/04/05  イデアFC真岡JY 本格始動

平成29年度イデアJY本格始動です。
今年も一意専心ひたむきに頑張りますので、
応援よろしくお願いいたします。




2017/04/01  新JY13始動

新年度になり早速JYchildren始動です。
新13は初めての県外練習試合。
さて、これからどのようなチーム色に変化
していくのか楽しみです。 オンザピッチでも、
オフザピッチでも大きく成長してほしいと祈願します。
新14、15も同時に始動しています。
今年度もイデアの応援よろしくお願いいたします。






2017/03/30 JY13近況報告

JY13がU15リーグ3部Grp-Cで2位圏内を確定し、
上位リーグ進出を決めました。一つ上のカテゴリー相手に
良く健闘しました。 現在多くのJ下部チームも参加している
群馬チャレンジカップに参戦しました。(327-330の4日間)。
コンサドーレ支部に勝利したりと粘り強く戦っています。
ところでこの群馬チャレンジカップはすごい大会です。
栃木でもこのような大会を開催できるようになるといいですね。






   

2017/03/29 JY14高校生との交流戦

JY14は3/27から3/29までの
3日間真岡高校主催の真岡Ftv.に参加しました。
各高校のnextチームですが、スピード、
体力、テクなど勉強になることばかりです。
真岡以外にも水戸啓明、常盤、矢板中央などとも対戦でき、
かなりやられていますがファイトできたようです。






2017/03/28 平成28年度スクール終了

本日で平成28年度のスクールが終了です。
ご愛顧いただいた会員の皆様ありがとうございました。
平成29年度は4月10日月曜日からのスタートになります。
これまで同様イデアスクールをよろしくお願いいたします。


2017/3/23 平成28年度トランポリン教室終了

今年度のトランポリン教室が無事終了しました。
また来年度も実施していきます。よろしくお願いします。
姿勢支持、体幹バランスの強化に最適なトランポリン、今後ともぜひご利用下さい。



2017/03/20 第1期生卒団式

第1期生の卒団式です。
サッカーも勉強も、そして遊びも一生懸命取り組んでくれました。
保護者の方々からバナーのプレゼントもあり、後進たちもさらに
強い決意を持ってくれたものと思います。

長いようで短かった3年間、選手も保護者の皆様も本当にありがとうございました。









2017/3/18 なぎなた教室閉校

なぎなた教室が本日をもって閉校になります。
最後の教室となりましたが、ご要望があればご連絡下さい。
宇都宮市や栃木市などで教室が行われています。
なぎなたをこよなく愛し、教室生にも深い愛情を注いでくれた鎌田先生に感謝です。
乃木坂46によるなぎなた映画「あさひなぐ」で今後ブレイクする予感。






2017/3/14 スキースクール

スキースクールin蔵王温泉スキー場&アネックス松金屋。
今年もスキースクールを実施しました。
大自然のビッグなゲレンデでプルーク隊が滑降してきたようです。









2017/03/14 クラブ連盟優秀選手表彰式

クラブ連盟優秀選手表彰式。
今後の活躍に期待です。
個人的には一期生全員が優秀選手。
それぞれの道に歩むことになりますが、
今後の健闘、活躍を大いに期待します。



2017/03/09 テーピング研修

セルフテーピング研修なるもの実施してみました。
初めてにしてはまずまずです。コーチも選手も。





2017/03/05 U-15リーグの再開

U-15リーグ再開しました。
JY14(2部)は拮抗した試合を何とかものにし3戦3勝目。
JY13(3部)も一つ上のカテゴリー相手に4戦4勝目。
じっくり戦うスタイルがまだ定着していませんが、徐々
に浸透してきているようです。高校指導者の目線から見て、
On the ballでのテクニックや攻撃全般でのコーチングを
されてきている選手は多いですが、守備スキルや守備戦術眼
をしっかりと教わっている選手は少ないように思えます。
攻撃同様守備に関する理解と良い習慣化は、次のステージで
飛躍するためにも重要なファクターとなります。
なぜなら、サッカーの進化は守備スキルと戦術の進化といって
も過言ではないからです。また、この年代は心身ともに成長の
スピードの個人差が大きいからこそ、
理論と実践の習慣化が重要であると考えます。
※決定力の低さも日本の課題ですが、個で戦えるDFの不在も同様の大きな課題です。  





   

2017/02/21 学習サポート新学期生、募集スタート

これまで通りイデア学習サポートセンターを行なっていきますが、
H29年度より中学特訓コース、高校1年生コース、また幼児向けの
「かきかた」教室を開催いたします。

個別または少人数で対応していますので、実力アップは確実です。
我が(川上)愚息も中学特訓コースでどれだけお世話になったことか。
子どもに寄り添い、その子にあった懇切丁寧な指導は最高レベルです。( 川上)

中期的な視野に立ち、指導します。知識の「点」が「線」になり、
「線」が「面」になっていく…、生徒がそんな貴重な体験や実感をもてる
場の提供が目標です。その1つ1つの積み重ねが自信と実力につながっていきます。
今年も楽しく学びましょう!(今石)





**************************************

※以下は、外部学習塾との共同企画です。お気軽にご相談ください。
 鉛筆の持ち方・座り方から始めて、線・ひらがな・カタカナまで、小学校入学に備えます。
 特に覚えてほしいのは、授業の受け方です。先生の話を真剣に聞ける。
 手を挙げて自分の意見を発表できる。友達の発表を聞いて意見を言える。
 小学校へ入った時に、集団授業で成果を出せる子を目指します。






2017/02/20 U13リーグ表彰式

今年度のクラブ連盟の表彰式で、U-13リーグ1部で
3位入賞したイデアJY13チームが表彰を受けました。
一年間よく戦ってきました。
これに満足することなく、さらなる高みに向けて挑戦開始です。

2017/02/12 JY第4期生入団式

2月12日、JY4期生の入団式を行いました。
選手たちは1分間スピーチ、エキップメント採寸、
写真撮影。保護者の方々には最初なので、
ペアレンツ講座「保護者のサポートのあり方」を
テーマにお話しさせていただきました。
また新しい仲間が増え、忙しいですが楽しみです。








2017/02/05 下野杯2017報告

今年も下野杯の時期が来ました。今年も昨年に引き続き、
JY14、JY13の2カテゴリーで参加させていただきました。
JY13は4回戦にてFC栃木のトップに敗でましたが、
一つ上のカテゴリー相手に3回勝ち上がってきたことは
賞賛できます。JY 14は昨年に引き続き5回戦で敗れ
ベスト16でしたが、栃木SCブルー相手に遜色ない戦いを
見せてくれました。最終的には個人技の差が勝敗を
決めましたが、堂々たる内容の試合でした。
下野新聞にも良い記事が掲載されましたので、
併せて掲載しておきます。







2017/02/01 ペアレンツ講座第3弾 現場における応急処置

今回は細野先生を講師としてお招きして
開催させていただきました。
「サッカー(スポーツ)現場における応急処置」
というテーマで、外傷の処置、熱中症の予防と対応、
AEDの理論と実践ということで、盛りだくさんでは
ありましたが、非常にわかりやすく丁寧なご講話を
いただきました。私たち指導者もあらためて勉強になりました。
講師:JCHO宇都宮病院 細野達也 先生





2017/01/26 下野新聞「10代の声」に!

イデアJY1期の主将の声が下野新聞「10代の声」に掲載されました。
まだまだ産声をあげたばかりのクラブですが、
これらの声が徐々にIdeaismを形成していくことでしょう。



2017/01/29 U-15リーグが始まりました。

今年からJY14は2部リーグ参入です。昨年までとは勝手が違いますが、
何とか2戦2勝の好スタートを切れています。
JY13は初めてのU-15リーグです。3部リーグですが、こちらも一つ上の
カテゴリー相手にしぶとく2戦2勝のスタートが切れています。
今後このリーグ戦で揉まれてレベルアップを図っていきたいと思います。






2017/01/03 あたらしい年を迎えました。

あけましておめでとうございます。
2017年もイデアをよろしくお願いいたします。
4月より料金体系に変更がありますが、
スクール活動やジュニアユースの運営も
これまで以上に充実させていたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真は1月3日に実施しました初蹴りの様子です。
親子サッカーで楽しい時間を過ごしました。










2016/12/29 大掃除

12月29日 大掃除です。








2016/12/23 今年のスクール活動が終わりました。

今年のスクール活動が終わりました。
会員の皆様には一年間お世話になりました。
2017年は1月5日から気持ち新たに透くるをスタートしていきます。
スクール後はいつもお世話になっている蘭亭にて
一足早い年越しチャーシューメンをいただきました。






2016/12/18 イデア クリスマス会 2016

スクール生、ジュニアユース生にてクリスマス会を行いました。
イデア公式ユニフォームレプリカ、スパイク多数など多くの
プレゼントを用意させていただきました。









2016/12/11 U-15ラストゴール杯

1期生、U-15ラストゴール杯。
久しぶりに集結し、クラブ連盟のラストゴール杯に参加。
受験前の充実したひと時を仲間と共に過ごすことができました。





2016/12/09 ペアレンツ講座 第2弾

「どこに言っても通用する自分になる」というテーマで、
地頭遊びも含めながら、時代を担う子供達のサポートを
するための講話をさせていただきました。





2016/11/24 U-13リーグ最終戦を前に

U-13リーグ最終戦を前に
しぶとく、しぶとく、攻守のプライオリティの基本ばかり練習していたら・・・
今年から2部制になったU-13リーグ1部にて、上位4チームが混戦の中、
暫定ですが単独1位です。残り2試合悔いのないよう頑張れ。




2016/10/30~ U-15の日曜日

U-15 久々の投稿。
受験生の練習。朝一、希望者等、学習時間の妨げにはならないよう工夫し、でもサッカーは楽しむ。





2016/11/15、28 コーチング研修会

元フランス代表監督、ロジェ・ルメール氏が
「学ぶことをやめたら、教えることをやめなけれなばならない」
と行った通り、進化するサッカーの指導に関わるには
学び続けなければなりません。
①トレンドを知る、②指導者としての自己再教育、
③ゲームイメージ、チームイメージの構成、
④そのためのトレーニングを作る。あるものだけではなく、
経験だけではなく、先を見てトレーニング自体を進化させて
いかなければならないのです。





2016/11/13 アイスバックス観戦及びスケート教室

恒例企画、アイスバックス観戦及びスケート教室
異種目を観る経験は自分の好きな種目の幅を広げることに繋がります。




2016/10/14 ペアレンツ向け講座スタート

ペアレンツ講座を始めました。
サッカーを愛する大人、サッカーをする子供を愛する大人、
スポーツ好きな大人、スポーツ等を学ぼうとする大人・・・
様々なテーマでプラスの価値観を共有するための時間を設けました。
ほんのちょっと新しい知識を身につけるために、いかがでしょうか?
年に5〜6会開催していく予定です。

第1回目 H28/10/14 
サッカーする子供のサポートについて 〜親としてどう関わるか〜
第2回目 H28/12/09
どこに行っても通用する自分になる 〜これからを生き抜く子供達へのアドバイス〜






2016/10/08~10 高校生との合同合宿

2泊3日の高校生との合同合宿が始まりました。
波崎サッカータウンのリゾートインあおのさんを
ベースキャンプとして、サッカーコート連面(4面)を
イデアと真岡高校生と共有しながらトレーニング及び
トレーニングマッチを行いました。

ヨーロッパや南米には普通にある風景が実現しました。
高校生のサッカーに取り組む姿勢を目の当たりにし、
大きな刺激を受けました。







2016/09/26 なでしこひろば9月

9月のなでしこひろばが開催されました。
台風の影響で8月に実施できなかったので、
7月以来2ヶ月ぶりのなでしこひろば開催です。
皆勤の子どもたちには「なでしこペン」のプレゼント。







2016/09/22 高円宮杯2016報告

高円宮杯2016報告
1期生の最後の戦いとなる高円宮杯が始まりました。
イデアは初戦を無事勝利しましたが、
2回戦で強豪ウイングス鹿沼に1-3で敗れました。
前半1-1で折り返しましたが、後半自力の差で押し込まれました。
常にこのレベルの対戦をイメージしチーム作りをしてきたつもりですが、
まだまだ課題が山積していることに改めて気付かされました。
この試合で有終を飾った選手たちには高校受験に向け、
気を引き締めて頑張ってもらいたいと思います。
チームの夢を2期生に引き継いで。







2016/09/17 イデア登山部 谷川岳

9月17日、予定よりもひと月遅れのイデア登山部2016を行いました。
今年は谷川岳登山です。
全員無事山頂にたどり着くことができました。
ここからの眺めは登ったものにしかわかりません。







2016/08/31 イデアのなでしこひろばがJFAnewsに掲載されました。


サッカー協会が毎月発行する機関誌 JFA news 8月号にイデアのなでしこひろばが掲載されました。
ぜひ一度ご覧下さい。





2016/08/18~28 夏の強化合宿

夏の強化遠征合宿
各カテゴリーごとに1泊2日、2泊3日などの強化遠征合宿を行いました。U-15は最後の高円宮杯に向けて、
U-13はリーグ戦再開に向けて、U-14は少し先になりますが、しかし一つ一つが重要で最後の試合に
なっていく2017年に向けてが主要テーマです。
U-15は受験の準備もありなかなか参加できない選手もいましたが、試合をやり切った選手も沢山おり
逞しさが増してきました。
8/18-19 U15〜U13 新潟遠征(アルビレッジFtv.)
8/22-24 U13 茨城県ひたちなか遠征(COSMO LEAGUE参加)
8/24-25 U15 茨城県波崎遠征(SUPERCOPA参加)
8/27-28 U15 仙台遠征(ベガルタ仙台 他)
8/27-28 U14 埼玉遠征(大宮アルディージャ 他)
















2016/08/10~12 上三川協会長杯

上三川協会長杯 8/10〜8/12
この大会は昨年度からJY14のカテゴリーで参加させていただいています。
地元の中学チームとの交流という大きな目的もあります。
結果的には昨年に引き続き二連覇することができました。







2016/08/07~09 第3回イデアカップ

第3回イデアカップ2016開催 8/7〜8/9、今年度で3回目になるイデアカップを
U13〜U15の3カテゴリーで同時進行で開催しました。各カテゴリー6チームで
総当たり戦を行いました。U-15 真岡高校1年生、DOサッカークラブ(茨城)、
TOYOSAKA FC(新潟)、RISE SPORTS CLUB(静岡)、U-14 スポルト、
芳賀トレセン、DOサッカークラブ(茨城)、成立ゼブラ(埼玉)、FC Estrella(東京)
U-13 栃木SC、スポルト、芳賀トレセン、DOサッカークラブ(茨城)、三郷FC(埼玉)
多くのチームに参加してもらい大会運営をすることができました。
ちなみに各カテゴリーの優勝チームはU-15、U-14はイデア、U-13は栃木SCでした。











2016/08/01~03 サマーキャンプ in 南房総

サマーキャンプin南房総 8/1〜8/3
千葉県南房総の大房自然の家をベースキャンプ地として、プロによる本格的な
マリン体験キャンプを実施しました。磯辺でのカニ釣りに始まり、ナイトハイク、
キャンプファイヤー、スキンダイブなど栃木にいては味わえない体験をたくさんすることができました。











2016/07/25~29 JY14韓国遠征

JY14韓国釜山遠征 7/25〜7/29
夏休みに入りすぐにジュニアユース(中2)の韓国遠征を実施しました。
5試合行い4勝1敗と結果的にはまずまずの内容でした。
Kリーグ観戦、松島海水浴場での海水浴、景勝地海雲台の見学など観光も
行いました。食事は辛かったようですが、みんな頑張ってよく食べていました。
(詳しくは「イデアFC真岡」Facebookにて)








2016/07/19 第一期生の最後のU-15リーグが終了しました。

第一期生の最後のU-15リーグが終了しました。

不安と試行錯誤で始まったイデア一期生ですが、自分たちの年代で3部リーグから
スタートしたU-15リーグで最終節を待たずに2部昇格を決めました。
チーム立ち上げ当初の最低目標としていましたが、実現することは大変なことです。
よく闘ってきたと思います。次は最後の高円宮杯県予選です。
どこと当たっても勝ち抜けるチーム作りを目指し、この夏取り組んでいきます。









2016/07/19 U-13リーグ

2016年のU-13リーグが開幕しました。今年度から1、2部制で行われておりますが、
我がイデアは1部リーグでのスタートとなります。
初戦は3-0で勝利することができましたが、強豪ひしめくこのリーグの中で、
勝敗もそうですが、ゲーム感や駆け引きなど試合でしか経験できないことを吸収し、
成長していくことが重要だと考えています。










2016/07/07 JY14(中2)U-15リーグ

JY14(中2)のU-15リーグが終了しました。
3部リーグのCブロックですが、7戦7勝で優勝することができました。
今後は韓国遠征、夏季の各種遠征に備えていきます。
この夏スケールアップし、次年に控える下野杯やU-15リーグ、
各種クラブ連盟大会の基礎固めをしていきます。



2016/06/05 U-15リーグ後期が再開!

U-15リーグ後期が再開されました。J
Y 15は2部昇格に向けた大切なリーグ戦です。

修学旅行等で欠員が生じることも多いですが、チーム全員で一丸となり戦い抜いてほしいと思います。
初戦は勝利で飾ることができ、幸先の良いスタートが切れています。
また、この年代は並行して高校一年生の胸を借りて試合をやり込んでいます。
これまで、真岡高校の1、2年生、矢板中央高校、真岡工業高校、宇短大附属高校と
対戦させていただきました。これからも継続していく予定です。
JY14は一つ上のカテゴリーとCグループで対戦です。
昇格等には絡まない試合ですが現在3連勝。優勝めざして頑張ります。
そして、次年度の戦いにつなげていきたいと考えています。










2016/05/13 幼稚園コーチ派遣事業

幼稚園コーチ派遣事業。
県の依頼を受け、急遽ですが益子町のたから幼稚園にコーチ派遣を行い、
たのしくサッカーを介しての体操を行ってきました。
日頃キッズスクールで行っている内容ですが、初めて会う幼児たちと
楽しい時間を過ごすことができました。
またこのような機会があればいつでも、どこでも伺います。
ぜひお声掛けください。












2016/05/08 U-13 ゴールデンウィーク活動報告

JY13 GW活動報告。
第3期生は、基礎基本のトレーニング及び市貝中、スポルト(敬称略)と
練習試合を行ったのち、JY14同様水戸フェスティバルに参加してきました。
水戸では、アビリスタ、ジュノー、田口フットボールアカデミー、
ホーリーホック(敬称略)などのチームと対戦させていただきました。
徐々にこの学年の特徴が現れ始めてきています。
良い部分、改善しなければならない部分、チーム戦術の理解と共有、
2期生同様個々のレベルアップをベースとして今後行われるU13リーグに
備えたいと思います。








2016/05/08 U-14 ゴールデンウィーク活動報告

JY14 GW活動報告。
第2期生は菅平遠征及び水戸フェスティバルに参加してきました。

菅平遠征では、FC Estrella、FCマイティー、FC桐生、東海スポーツ、
柏マイティー(敬称略)などの多くのチームと対戦することができました。

水戸フェスティバルでは東海南中、トラウムSV、アビリスタ、ジュノー、
日立JYSS(敬称略)などのチームと対戦することができました。
多くの試合をただの消化試合にするのではなく、選手個々の強化を
貪欲に図っていきたいと考えています。










2016/05/08 U-15 ゴールデンウィーク活動報告

JY15 GW活動報告。
第1期生はクラブ選手権及び真岡協会長杯へ参加しました。
クラブ選手権では初戦は突破できましたが、2回戦で
下野杯に続きヴェルディ小山に0-1で惜敗しました。
内容的には自分たちのサッカーは表現できつつあると思いますが、
いつかは超えていきたい壁です。次の高円宮杯の予選に備えます。

また、真岡協会長杯では中体連の強豪チームと対戦させていただき、
ブロック準優勝をするとができました。今後後期のリーグ戦が再開されます。
一つ一つの試合が中学年代最後の試合になっていきます。
一蹴入魂で頑張っていきます。









2016/05/06 スクール4週目

今週のスクールはKINDSの"I=Insight"「洞察力を磨く」です。
様々なオーガナイズの中で、子供たちのアイデアと発想の転換を磨くことをテーマに実施しています。
3対1のコーン当て、4対2でのグリッドパス、4ゴールゲームや6ゴールゲーム、ゴール前での3ゴールゲーム
などで教えすぎずに引き出すこと意識しながら行っていきます。







2016/05/03 クラブ選手権関東予選 初戦勝利!

クラブ選手権兼関東予選の初戦を無事に勝つことができました。
新ユニフォームのお披露目でもありました。次の2回戦は県内リーグトップの強豪です。
下野杯のリベンジが果たせるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。





2016/04/22 スクール第4週

今週のスクールはKINDSのKです。キックの質の向上、パス&コントロールをテーマに実践しています。
正確なキックを蹴るには〜インサイドキック〜
強いボールを蹴るには〜インステップキック〜
遠くにボールを蹴るには〜インフロントキック〜
それぞれをポイントを押さえ実践しています。
ボールを正しく蹴るためには、ボールの置きどころが重要です。
U-12では小学生用のダービースターを使用して、ボールインパクトの感覚をつかませています。

2016/04/24 U-13 フレッシュマンキャンプ

4/22〜4/24と、U-13フレッシュマンキャンプを芳賀青年の家にて実施しました。
初日は栄養学講座。2日目はウォークラリー大会、野外炊飯、アイスブレイク、
英語を使ったコミュニケーション。最終日はレイソルグランドまで赴き、
レイソルユース対青森山田のプレミアイースト観戦。
多くのプログラムを通してお互いを知り合うことが目的のキャンプです。
















2016/04/20 スクール第3週のテーマはシュートです

拘り!
スクール第3週のテーマはシュートです。
シュートはただ思いっきりゴールに撃てば入るというものではありません。
得点感覚磨き、得点力を上げるにはいくつかのポイントと怯むことなく
シュート練習を続けなければなりません。
ポイントその①ボールの置きどころ
ポイントその②GKの1対1の攻略のコツ
いずれもシュートコースを複数持つことがカギとなります。
ポイントその③自分のシュートを知る
これはGKとの勝負の中で自分のキックの力を自己分析し
どのようなシュートを放てば良いか知ることです。
ポイントその④ゴール前の嗅覚を磨く
ゴール前は何が起こるかわかりません。常に起こりうるかもしれないことを
予測し続けられるようになる必要があります。
ポイントその⑤ゴール前での自分の状況を把握する
得点は自分のものでもあり、チームのものでもあります。
得点を取るための最適の判断は何かを理解することです。
最後に、シュートを放つ瞬間、自分の蹴ったボールの軌道が
一瞬の閃光のようにイメージできるようになると、
本物のストライカーに近づいてきていることを示しています。
スクールでは、上記の点についてカテゴリーに応じてトレーニングしていきます。
技術だけでなく頭の中の思考→判断に刺激を与えていきます。





2016/04/13 購入しました!

どうしてもキックの改善を図りたいので、購入しました。
やや重い感じがしますが、芯を喰うとグングン伸びていきます。川上には蹴り心地が最高です。








2016/04/13 スクール第2週は”ドリブル”

スクール第2週は”ドリブル”
今週はドリブルをテーマに実施しています。ドリブルやフェイントの各種ドリル。
足首を柔らかく使うためのドリル。1対1、ドリブルゲームなどを豊富なメニューで実施しました。






2016/04/05 スクール新年度 始動しました!

4月4日より年間48週の長いスクール活動が開始されました。
今年からスクール内容をリニューアルし、イデアオリジナルの
KINDSコンセプトのもと総合的に楽しくレベルアップを図っていく
手法をとっていきます。
私たちコーチも勉強しながら頑張っていきますので、
ぜひスクールに参加してみてください。体験は2週間無料です。
ぜひイデアでサッカーを楽しんでみてはいかがでしょうか?








2016/04/04 ジュニアユース 2016年度始動!

イデアジュニアユースも3学年がそろい大所帯になってきました。
1期生は最終学年となり、サッカーでも受験でも大一番が待っています。
一つ一つのプレーに思いを乗せて頑張っていきましょう。
写真は全体写真、1期生、2期生、3期生の順です。









2016/04/03 送別会

県外へ転向する選手のためにU15カテゴリーのみんなで送別会を実施しました。
場所は違えど同じ思いを胸に共に頑張っていこう。





2016/03/21 第1期生の第1回目の卒団式

第1期生の中で唯一の3年生で、唯一の女子選手の卒団式を行いました。
彼女の一言一言の重みを大切にしていきたいと思います。
「イデアをずーっと応援します」の言葉に恥じないクラブつくり、
選手育成を心がけていきたいと思います。
また、高校に行ってもサッカーを継続する彼女の姿をイデアも
見守り続けていきたいと思います。
三上コーチの言葉も沁み入りました。







2016/03/11 U-14 韓国遠征の報告書

1月に実施した韓国遠征の報告書が仕上がってきました。
活動実績を記憶ではく、記録として残すことは重要です。
勝った負けたの記録ではなく、その時の心情を自分の言葉綴ったものは、
後日自分への大きなヒントにもなります。




2016/03/10 震災から5年

本日のスクールでは、震災から5年というこの時期にもう一度
東日本大震災の大きな被害を振り返り、今生かされている自分、
家族のありがたさを振り返るための特別教室を実施しました。
前任校の特別学習で使用した映像を見ながら、さて選手たちは
何を感じてくれか。サッカー選手として夢を持ち続けることも大切。
ただ人として何を感じ何ができるかがもっと大切。








2016/03/05~06 スキースクール2016 in 蔵王

スキースクール2016 in 蔵王
昨年度のウインターキャンプを発展的にしたスキースクールを今年実施しました。
今年は雪が少なく蔵王の方々も困っていましたが、そこは蔵王、雪質、温泉、
そして宿舎の食事と最高の時間を過ごすことができました。
初心者達も2日目には蔵王山頂駅から約10kmの樹氷原コースを一気に滑り降りました。
若さとは素晴らしいものです。







2016/02/22 2月のなでしこひろば

2月22日 今年度最後のなでしこひろばが終了しました。また来年度、
毎月第3月曜日開催で実施していきたいと考えています。
サッカー好きの女子はまた一緒にボールを蹴りましょう!





2016/02/24 体操&トランポリン教室満員御礼

お陰様をもちまして予定した定員の25名に達しました。
これ以上の人数だと、安全の確保に問題が出てきますので、
一次募集を停止させていただきます。
定員に空きができましたらまたご案内言いたします。





2016/02/13 U-13リーグ 表彰式

2月14日 第3期生入団式を行いました。
一人1分間のスピーチでしたが、相当緊張していたようです。







2016/02/13 U-13リーグ 表彰式

U13リーグ第4位ということで、表彰式に参加してきました。
県クラブ連盟の大会における表彰は初めての経験です。








2016/02/13 Strike while the iron is hot.

Strike while the iron is hot.
早速の振り返りとトレーニングです。ゲームの要素から、詳細に課題を抽出。
現代サッカーのトレンドを示しつつも今後のプレーモデル作りについて再考しました。





2016/02/11 U-14 下野杯、昨年に引き続き…

 U-14下野杯、昨年に引き続きベスト16。
 下野杯5回戦で県内ベスト4常連のヴェルディ小山と対戦し0-2で敗れました。やや押され気味の展開では
ありましたが、持味を発揮することはできたと思います。しかし、ここれ満足しているわけでも、諦めてい
るわけでもありません。個々人が2ランクアップを目指し「次こそは!」の意気込みでベスト4以上を目指して、
再びトライしていきます。




2016/02/06 U-14 下野杯3回戦、4回戦

イデアU-14 下野杯30、4回戦を無事勝利で飾ることができました。
これで昨年に引き続き16強入りができました。

次は強豪相手です。臆することなく果敢に「勝利」を目指し挑んで欲しいと思います。

3回戦では決定機、リスタート数で上回りながらもスコアレスドロー。
GKのファインセーブで勝ちきることができました。
4回戦では3-1で勝利することができました。
特に2点目は縦へのコレクティブカウンターで、グループでのアイデア共有や信頼感が
ないと生まれないイデアとしては理想の形でした。


2016/01/31 下野杯開幕

下野杯開幕です。

最悪のピッチコンディションですが、U-14は勝利を飾り、
残念ながらU-13はPK戦にて敗れました。
U-14は常に圧倒した戦いができましたが、
最終場面での決定力や技術の発揮に課題が残りました。
U-13については止める、蹴る、パス&ムーブ、スペースを
共有する、守備原則の確認など基本をさらに積み上げる
必要があります。また次に向けてそれぞれのカテゴリーで
新たに準備を開始です。







2016/01/29 今年度第2回目の栄養学講座を開催しました

今年度第2回目の栄養学講座を開催しました。

明治の黒崎氏より第2回目の栄養学講座をレクチャーしていただきました。
前回の復習に加え、より深化した内容で行いました。
「食選力」と「食べる力」が体格・体力向上を分けます。
一生に一度しかない最も重要な成長期に、栄養素が不足した状態を作る
ことは絶対に良くないということでした。






2016/01/20 U-15リーグ開幕

U-15リーグ開幕です。
今年からU-15リーグに、U-14、U-13の2チーム参戦します。ともに3部リーグからの出場になりますが、U-14は2部昇格を目指して全力で戦います。まず、U-14が1月17日に開幕しました。緒戦は苦しみながらも
なんとか勝利で飾ることができました。U-13は2月20日に緒戦があります。



2016/01/07 U-14韓国遠征

第1日目 移動(成田ー仁川)・試合
第2日目 終日試合
第3日目 試合・明洞散策・NANTA鑑賞
第4日目 感想発表会・移動(仁川ー成田)
試合は交流試合形式で行い、J-ドリーム・龍仁レイバンスと行いました。試合時間等変則的でしたが、通算で
3勝4敗2分で終わりました。日本の高校生並みの体格の相手に臆することなく戦える選手、思うようにプレー
できなかった選手など日本では見られなかったメンタル面や試合前の準備など多くの課題を自ら発見できたの
ではないでしょうか。
試合のみならず、韓国スタッフによる英会話教室や明洞散策、NANTA鑑賞、感想発表会など様々な体験をす
ることができました。












2016/01/03 イデア蹴初め

JY及びスクール生、その保護者が集い蹴初めを行いました。親子サッカーでは、アグレッシブな保護者の前
に選手たちもタジタジです。メッシならぬU-8のマッシのドリブルに全員がひるみました。
楽しい親子サッカーの後はみんなんで豚汁を美味しくいただきました。













2015/12/27-28 U-13 厚木遠征

U13厚木遠征 12/27-28
U13プレーオフ直後ですが、強行日程にてU13も厚木に参入。U14のような大会形式ではありませんが、
2日間で11戦し、こちらは9勝1敗1分と結果だけ見れば上々です。しかし、大切なことは前日の敗戦の課題の
解決と、先を見越したチーム作り、個々の伸張です。年明け早々再びFtv.に参加します。




2015/12/26-28 U-14 厚木遠征

U14厚木遠征 12/26-28
12/26からFC厚木さんの協力のもと厚木Ftv.に参加させていただきました。どのチームもことしてもチームと
してもレベルが高く多くのことを学ぶことができました。闘える準備のできている選手、言われてからでない
と行動できない選手などまだまだチーム内にても差があることは確かです。来年は最終学年として、自立させ
ていけるよう私たちのサポートが問われる時だと考えています。11チーム中6位ということで、結果的な検討
しています。







2015/12/20(日)イデアクリスマス会 2015

今年も恒例のクリスマス会が盛大に行われました。選手・コーチによる手品披露、アハ体験クイズ、
尻文字クイズ、保護者による歌のプレゼント、心温まる選手からのビデオメッセージ、そして
豪華景品をかけたビンゴ大会。あっという間の2時間30分でした。










2015/12/20(日)U-13リーグ プレーオフ

関東をかけた戦いの初戦、善戦したもののともぞうさんに2−3で敗れました。
JY発足2年目にしてこのような舞台で戦えた経験は今後大きな糧になるでしょう。
次こそ、そのような強い意気込みで頑張って欲しいと思います。





2015/11/28(土)U-13リーグ ブロック2位で通過

U-13リーグが終了し、8勝2敗のブロック2位で通過することができました。
12月に行われる関東リーグ出場をかけたプレーオフに進出することができました。
また、昨年に引き続き、イエローカードもレッドカードも1枚ももらうことなくリーグを
戦い抜けたことは賞賛に値します。今後とも応援よろしくお願いいたします。





2015/11/22(日)アイスバックス観戦ツアー

11月22日にアイスバック観戦ツアーを行いました。
サッカーではありませんが、プロの試合観戦は興奮させてくれます。
選手たちもサッカーに活かせるような会話をしていました。







2015/10/20(火)U-13リーグ途中経過報告

現在Aブロック11チーム中、5勝2敗で3位に位置するイデアU-13。
残り3試合全勝すれば2位以内が確定し、
初のU-13関東リーグをかけたプレーオフに進出となります。
また、昨年に引き続きイエロー・レッド共に未だ0枚。
これまた素晴らしいことです。
応援よろしくお願いします。


2015/10/09(金)U-13リーグ再開

7月時点で2勝1敗でスタートしたU-13リーグ再開です。
9月からの2連戦は上位チームとの対戦。
何とか1勝1敗で乗り越えることができました。
関東リーグ出場権をかけたプレーオフに進出するためには、
残り試合全勝で乗り越えることとと上位チーム同士の対戦結果によります。
今自分たちができることに集中して最後まで諦めず全力を尽くします。





2015/09/13(日) 高円宮杯

遅くなりましたが、先般行われました高円宮杯の報告です。
初戦から今年の中体連チャンピオンとの対戦です。
0-4で負けはしましたが、一つ上のカテゴリー相手に善戦することができました。
個々やグループの守備面の課題もさることながら決定機の質を高めていかなくてはなりません。
この試合をもって、唯一の3年生(女子)選手が勇退です。進路実現に向けこれから再出発です。








2015/09/01(火) トランポリン&体操、なぎなた教室 2学期スタート

トランポリン教室、なぎなた教室、9月2学期スタートしました。
●9、10月の開催は以下のとおりです。
・トランポリン 9/9、9/30、10/14、10/28 すべて水曜日
・なぎなた教室 9/7、10/5、10/19、10/26 すべて月曜日





2015/08/24(月)~26(水) U-14イデアカップ

8月24日から26日までの3日間、鬼怒自然公園サッカー場にてイデアカップU14を実施しました。
近隣の高校生U16とガチンコ対戦できました。







2015/08/22(土)~28(金) 学習サポート 夏休み後期

夏休み後期の学習サポートは、数学予習、英語復習・予習、漢字(読み)マラソン。



2015/08/24(月)なでしこ広場

夏休みの夜ということで、参加人数が少ないですが一生懸命取組ました。
新しいお友達も参加してくれました。





2015/08/19(水)~21(金)U-14チーム新潟遠征

8/19〜21の2泊3日で新潟遠征。
グランセナ、長岡JYなどの強豪に胸を借り、食事面の見直しや走り込みなど厳しくも自信をつける遠征に
なりました。




2015/08/18(火)~20(木)U-13チームひたちなか遠征

U13ひたちなか遠征
昨年に引き続きひたちなかにてフォルツァやリリーなどの強豪と対戦できることができました。





2015/08/16(日)カヌー教室 アドバンスコース

カヌー教室アドバンスコースin渡良瀬遊水地。
プールでの実習から一歩進んで、自然の中での練習です。








2015/08/10(月)~12日(水)U-13 イデアカップ

イデアカップU13(交流戦)
8月10日から12日までの3日間、鬼怒自然公園サッカー場にてカテゴリー交流も含めて実施しました。



2015/08/07(金)~09日(日)U-14 上三川フェスティバル

U14(1期生)
8月7日から9日までの3日間、上三川フェスティバルに参加し、優勝することができました。





2015/08/08(土)イデア登山部2015夏

イデア登山部2015:日光白根山(丸沼高原ルート)。
帰着予定から大幅4時間遅れるということで、色々ありました。
山頂はガスがひどく、途中から激しい雷雨。
停車した宙吊りゴンドラ内で数名が待機。
自然は寛大でもあるが、時に厳しさも知らせしめてくれます。
サポートしてくれた保護者や高校生には大いに感謝です。






2015/08/01(土)U13 鴨川サマーキャンプ

7月30日〜8月1日まで、千葉県鴨川にてU13の選手たちがサマーキャンプ体験に
参加してきました。栃木では日ごろ味わえない海での様々な体験をしました。
メインのカッター研修(集団ボート競技)が靄でできなかったかことが非常に悔やまれますが、
鴨川シーワールドで有意義な時間を過ごしました。

ダイビングスクール・イルマーレの佐藤さんの協力も得て、スノーケリングや海の中の生物に
ついて教えていただきました。







2015/07/26(日) 農業体験 まんまる農園さんにて

7月26日に真岡のまんまる農園さんのご協力をいただき、農業体験を行うことができました。





2015/07/19(日) 恒例のカヌー教室、開催!

7/19恒例のカヌー教室を行いました。
今年からビギナーコースとアドバンスコースの2コース開催です。

ビギナーコースは小山南高校にて基礎の漕艇技術を習得します。
アドバンスコース(8/16開催予定)は渡良瀬遊水池にて実際に自然の中でのカヌー漕艇なります。
まずはビギナーズ。子供たちの習得のスピードは私たちの想像よりもはるかに早いです。



2015/07/14(火)2015年U-13リーグが開幕しました。!

2015年U-13リーグが開幕しました。
思うようなプレーイメージでプレーできていなかったようです。
初戦は固くなるのは当然。これから自分たちのプレーモデル
を体現できるようになっていけばいいと思います。





2015/07/14(火)U-15リーグ後期最終節終了!

U-15リーグ後期最終節終了
2015年U-15リーグ後期終了です。
一つ上のカテゴリーとの戦いで多くの収穫がありました。
今できていること、じっくり時間をかけてやらなければならないこと、
頭の中の変化を促さなければならないこと、
そして自覚と自立への後押しなど。



2015/05/20(水)2015年度スタート スポーツ教室、本格始動!

体操&トランポリン教室、なぎなた教室ともそれぞれ体験会を終え、
6月より本格始動です。

トランポリンの広瀬先生、なぎなたの増山先生ともにさすが
その道の県内トップ指導者です。指導のプログラム、内容(質・量)、
そして楽しく活動できるという点で十二分の内容です。トランポリン、
なぎなたともに種目の特性もありますが、体育の苦手な子や
運動能力をより開発していきたい子などにはぜひ推奨したいです。
まずは、体験からぜひ参加してみてください。





2015/05/18(月)なぎなた教室

なぎなた連盟の増山先生による「なぎなた教室」体験を行いました。
6月よりなぎなた教室本格始動です。
自分もぎっくりヘッピリ腰で体験、体幹グラグラでなかなか難しいが、
とっても楽しく活動できました。多くの方々のご参加をお待ちしています。

6月の実施日 1日、15日の月曜日
7月の実施日 6日、13日の月曜日
会場:長沼地域体育館
費用:月会費2,000円/お一人
    入会金1,000円/中学生以下(スポーツ安全保険料として)
    1,500円/高校生以上(同上)

※なぎなたの稽古だけでなく、希望者はなぎなた連盟主催の合宿や
試合等に参加可能です(参加費は実費)。





2015/05/08(金)なでしこひろばin真岡が、JFA公式サイトに紹介。

なでしこひろばin真岡がJFA公式サイトにて紹介されました。
JFAホームページ/NEWS
ぜひご覧ください。

2015/05/06(水)異種目体験 佐渡ケ嶽部屋様訪問 

昨年に引き続き、異種目体験ということで、今回も佐渡ケ嶽部屋様に
お世話になり、本場所に向けての稽古の様子を見学させたいただ
きました。力士たちの真剣で厳しい稽古に胸を打たれていたようです。
また、ちゃんこ鍋をともに食することができた経験も大きいものだと思います。
種目は違えど、プロの稽古に対する意識の高さには舌を巻いていたようです。




2015/04/27(月)JFAなでしこひろばin真岡

4月27日(第4月曜日)、今年度第1回目のJFAなでしこひろばin真岡です。

今回は20名のサッカー女子が参加してくれました。今回の取り組みは、
5月8日のJFA公式サイトに掲載されます。
是非ご覧ください。また、次回のなでしこひろばに足を運んでください。





2015/04/27(水)フレッシュマンキャンプ

4月24日から26日までU13(新1年生)のフレッシュマンキャンプを実施しました。

第1日目 栄養学講座
第2日目 ウォークラリー、野外炊飯、学習、レクリエーション、
     メディカルチェック、英語コミュニケーション
第3日目 JFAプレミアリーグイースト(鹿島アントラーズvs流通経済大柏)観戦

仲間作り、コミュニケーションをテーマとした新人のための合宿です。
自己表現、仲間の長所の気づきがどれだけ出来たかが鍵です。









2015/04/19(日)なでしこひろば

H27年度のJFAなでしこひろばin真岡の開催日が決定しました。
原則、毎月第4月曜日(7月のみ第3月曜日)に開催しますので、みなさん奮ってご参加ください。

※なでしこひろばについては以下をご確認ください。
 「なでしこひろば」って、なあに?

第1回 4月27日(月)
第2回 5月25日(月)
第3回 6月22日(月)
第4回 7月20日(海の日・月)この月は第3月曜日開催です。
第5回 8月24日(月)
第6回 9月28日(月)
第7回 26日(月)
第8回 11月23日(勤労感謝の日・月)
第9回 1月25日(月)
最終回 2月22日(月)


2015/04/15(水)第2回目 トランポリン教室

第2回目の体操&トランポリン教室、仲間が少し増えました。








2015/04/09(木)平成27年度スタート!

平成27年度がスタートしました。スクール、ジュニアユース、トランポリン教室と順調に。
今年1年間よろしくお願いします。







2015/04/09(木)トランポリン教室

体操&トランポリン教室、始まりました。2回までは無料体験です。ぜひ興味ある方は参加してください。
※毎月第1、第3水曜日 長沼地域体育館にて







2015/03/18(水)真岡新聞記事

3月も半ばになりました。
※3/13真岡新聞掲載の記事、広告にたくさんの反響ありがとうございます。
 配布エリア以外の方から、掲載内容の確認のお電話がありましたため、
 ホームページにも掲載をいたします。





※長沼地域体育館 住所:真岡市砂ケ原1280
(旧・長沼北小学校体育館になります。)

2015/02/28(土)ちびっこ広場!

1月より始まったちびっこ広場も多くの子供達が集まってくれています。
芝生の上で、思いっきりボールと戯れ楽しんでいます。
(真岡ひかり幼稚園にて)





2015/02/15(日)なでしこひろば 11回目!

2月のなでしこひろばです。なんやかんだで11回目です。継続は力なりです。





2015/02/15(日)U-15 対OFC

U-15第2節 vs ofc
勝利することができましたが、どのチームもどんどんレベルアップしています。
イデアも負けじとさらに上を!



2015/02/15(日)キッズ交流戦 in水戸!

日頃、試合機会の少ないキッズ(希望者)のためのスクール交流会です。
水戸のフットパシオにお邪魔して合計6試合してきました。
なかなか勝てないスタートでしたが、最後の2試合は見事勝利!





2015/02/11(水)トランポリン教室開催!

2月11日、広瀬先生によるトランポリン教室が終了しました。

空中で思い描くような姿勢を保つことの難しさを体感できたともいます。ちびっっ子も日頃できないトラン
ポリンを堪能してくれたのでないでしょうか?最後は保護者の皆さんも童心にかえって体験していました。






2015/02/03(火)U-15下野杯

1期生がU-15リーグ及び下野杯に参戦。一つ上の年代との厳しい戦いが始まりました。
私たちの成長にとても大切な試合の連続です。
PLUS ULTRA「さらに前へ」!







2015/01/26(月)1月よりGKクリニックスタート!

GKクリニックが始まりました。
構え、ステップワーク、キャッチングなど、基礎基本の習得を徹底していきます。
サッカーにおいてGKトレーニングは欠かせない分野です。
ゲーム形式の練習ばかりでなく、GK特化したトレーニングの場としてご利用ください。





2015/01/13(火)なでしこひろば 1月~3月開催予定について

告知が遅くなり申し訳ありません。
今年度のJFAなでしこひろばin真岡の開催も残すところ3回となりました。
以下の日程で開催いたしますので、多くの方々の参加を心よりお待ちしております。

1月19日(第3月曜)19~20:15
2月26日(第3月曜) 〃
3月16日(第3月曜) 〃










2015/01/12(月)ウィンターキャンプ2015 1/10~1/12(3日)

イデアウインターキャンプ終了しました。
雪洞作り、そり遊び、ネイチャースキー、スノーシューハイキング、雪上キャンプファイヤーなど、
2泊3日で盛り沢山のキャンプでした。












2015/01/05(月)イデア2015 スタート!

イデア2015、スタートしました。今年もよろしくお願いいたします。





2014/12/30(火)今年1年間ありがとうございました。

今年1年間ありがとうございました。
26日スクールにて、28日JYにて蹴納めを行いました。
来年は1月4日にJYで蹴初め、5日からスクール開始と
ますます精力的に行っていきます。
来年が皆様にとって、さらに幸多き年になるようお祈りいたします。







2014/12/20(土)クリスマス会2014

今年1年の感謝の意を込めた活動記録映像、特別ゲストやコーチ陣による余興、
参加者全員でのゲーム、ビンゴゲームによる豪華プレゼントなど、みんなで
楽しく盛り上がりました。また来年企画します。









2014/12/20(土)マスコットキャラクター

マスコットキャラクターに名前が決まりました。
ラデア君です。よろしくお願いいたします。



2014/12/14(日)陸上教室を開催 「ランニングフォーム」

12月13・14日開催の陸上教室が終了しました。延べ42名の小・中学生が参加してくれました。
S先生はさすがに陸上を教えるプロです。みるみるフォームが改善された行きました。
ほとんど参加者が、最初の計測タイムよりもよりも記録を更新することができました。
あとは、時間をかけて留意された点をコツコツ積み重ねていくだけです。










2014/12/14(日)U-13リーグ

11勝3敗2分でU-13リーグ終了です。

自力4位を決めることができませんでしたが、私たちの愛するサッカーをフェアプレーに徹し
闘ってくれたことは誇りですね。次のステージでも厳しい闘いが待っていますが、着実に
ステップアップしていきましょう。

See it,do it!(Cruyff)
イデアからフェアプレー賞贈呈です。

保護者の皆様もサポートありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。





2014/12/09(火)スケート教室でお世話になりましたアイスバックス、優勝!

第82回 全日本アイスホッケー選手権大会 優勝、おめでとうございます。

※ご参考:11月に実施しました『イデアのスケート教室』が、アイスバックスのHPに
     取り上げられています。

 リンク アイスバックスホームページ





2014/12/07(日) 12月15日は『JFAなでしこひろばin真岡』の日です。 


12月15日はJFAなでしこひろばin真岡の日です。
12月のJFAなでしこひろばの開催案内です。
12月15日(第3月曜日)に真岡工業高校にて19:00〜開催します。
寒い日が続きますが、思いっきり汗をかいてみんなで楽しみましょう。
サッカーをした後のカゼ予防及び防寒対策を忘れずにお願いします。





2014/12/02(火) 新事業スタートです 

●サッカー教室等の方へ 指導者を派遣いたします!

指導者の派遣事業を始めます。
若い指導者がいない、また放課後の練習をみてくれるコーチがいない!など、
困っているチームがありましたら、ぜひイデアまでご相談ください。
内容に関しては場所、時間等要相談ですが、原則以下の要領にて行っていく予定です。
ご賛同いただける方がございましたらイデアまでご連絡ください。

※ご参考例
費  用:1回あたりの指導料100円/1人
     1ヶ月(4週)の指導補助として400円(週1の場合)/1人×指導人数
指導内容:原則として基礎スキルの向上に関しての指導
対  象:小学生
指  導:植木将矢(ウエキマサヤ)
     小山南高校卒・2013〜2014にかけての1年間ブラジル留学
     丁寧で根気強い指導が信条です!

2014/12/02(火) 新イベント情報です トランポリン教室 

●体操&トランポリン教室

日時:2月11日(祝・水)
会場:真岡市総合体育館
内容:12:30 真岡市総合体育館
   13:00 キッズクラス(小学4年生以下)
   14:30 高学年クラス(小学5年生以上)
   ~16:00
費用:キッズクラス ISCメンバー:400円、ISCビジター:700円
   高学年クラス ISCメンバー:500円、ISCビジター:800円
準備:体育館シューズ、運動のできる服装
申込:1月30日(金)まで!
備考:参加費用はイベント当日集めさせていただきます。






2014/11/25(火) イデア・GKクリニックの開催 

イデア・GKクリニックの開催
2015年1月より定期のGKクリニックを開催します。GKトレーニングに特化したスクールです。
対象:小学校5年生以上
曜日:毎週・金曜日
会場:益子芳星高校(予定)
時間:19:00〜20:30
費用:入会金 1,000円(スポーツ安全保険加入手続きのため)
   月会費 小学5・6年生/2,000円、中学生/3,000円
申込:随時受付 ホームページ連絡先参照
備考:無料体験(毎週・金曜日)をご利用ください。体験練習参加は2回まで。

2014/11/25(火) 第2回・イデアコーチング研修会の開催について 

第2回・イデアコーチング研修会の開催について

12月19日(金)第2回イデアコーチング研修会を開催します。
詳細については未定ですが、テーマについて指導の実践を行い、オーガナイズやトレーニングメニューなどについて、意見交換会をおこなます。

会場:調整中
時間:19:00〜20:30
対象:中学生または高校生、または双方!
   一貫指導のイメージを持つ!
申込:前日までにイデアスタッフまでお申し込みください。
費用:無料
備考:①一つのテーマについて、Tr.1、Tr.2、ゲームでの改善をする
   ②終了後、情報交換及び懇親会を行います。

2014/11/24(月) イベントのお知らせ 


●陸上教室〜ランニングフォームの改善をテーマとして〜
会場:真岡高校
対象:小学生の部(小学3年〜6年)、中学生以上の部
時間:12/13(土)、12/14(日) ※両日とも以下の通り
   13:00〜14:30 小学生の部
   15:00〜16:30 中学生以上の部
費用:ISCメンバー 無料
   ISCビジター 1日あたり500円/一人
講師:真岡高校陸上部顧問 佐藤正淑先生
申込:11月30日まで

●イデア・ウインターキャンプ
非日常の体験をみんなで楽しくやってみませんか?
ネイチャースキーやハイキングなどには専門の講師とサポートスタッフが帯同します。

日時:1月10日(土)〜12日(祝・月) 2泊3日
会場:福島県西郷村 那須甲子青少年自然の家
内容:第1日目
    09:00 真岡高校集合・出発
    12:00 青少年自然の家着
        昼食(各自持参)
    13:00 入寮式・第1日目プログラム
        そり遊び、かまくらづくり、雪像つくり など
    17:00 入浴
    19:00 夕食
    20:00 室内ワーク
    22:30 消灯・就寝
   第2日目
    06:30 起床・清掃
    07:30 朝食
    09:00 第2日目プログラム(グループ別活動)
        ①ネイチャースキー、②スノーシュー・かんじきハイキング、③ちびっ子プログラム
    12:30 昼食
    14:00  ①ネイチャースキー、②スノーシュー・かんじきハイキング、③ちびっ子プログラム
    17:00 入浴
    18:30 夕食
    19:30 雪上キャンプファイヤー(1時間程度)
    20:30 自由活動
    22:30 消灯・就寝
   第3日目
    06:30 起床・清掃
    07:30 朝食
    09:00 第3日目プログラム
        自由遊び(これまでやった活動の中から)、雪合戦
    11:30 帰りの準備
    12:00 昼食
    13:00 現地出発
    16:00 真岡高校着・解散
費用:ISCメンバー 小学生:14,000円、中学生以上:15,000円
   ISCビジター 小学生:15,500円、中学生以上:16,500円
   ※未就学時の参加は保護者同伴でならOKです。
申込:11月30日まで

2014/11/23(日) スケート教室&バックス観戦ツアー 

相撲、カヌー、登山に続く異種目体験第4弾。
今回は霧降アイスアリーナでのスケート教室&アイスバックス戦観戦ツアーです。
アイスバックスの選手たちには、スケートのみならず、
アイスホッケーのシュートまで教えてもらいました。

スケートの楽しさを知ってしまった子供たちは自由時間に思いのままに滑っていました。
アジアリーグ、アイスバックスvsチャイナドラゴン戦の観戦では、
コンタクトの激しさ、スピーディーな展開に舌を巻いていたようです。







2014/11/19(水) 新規スクール生募集

<新規スクール生募集>

2012年に開講したイデアスクール。もうじき2年になります。
当初は7名でスタートしたスクールも現在では73名になりました。
ジュニアユース(1期生のみ)をいれると95名の大所帯になります。

現在イデアに所属しているカテゴリーは
年中・年長の未就学児から受験を控えた中学3年生まで。

U-12以下のスクールでは、スキルアップを大きなテーマに、
U-15スクールでは、強化育成を主眼としたハードと「楽しみ・個に応じたスキルアップ」を
主眼にしたソフトがあります。

ハードは トレセンレベルまたはそれ以上の内容のトレーニングです。
ゲームの細々とした現象、場面に応じた対応力などイデアのブレインを惜しみなく伝えていきます。

※写真はドリブルフェイントドリル、守備におけるポジショニング、
 キープをテーマにしたトレーニング







2014/11/17(月) なでしこひろば 11月

なでしこひろば11月開催が終了しました。
鬼ごっこ、ドリブルパスドリル、パス&コントロール、ゲームと
ノンストップで実施しました。

今回は若干人数が少なかったですが、内容は濃く、楽しくできました。
来月は12月15日(第3月曜日)に開催します。
サッカー好きの女性、体を動かしたいと思っている女性はぜひぜひ参加してください。





2014/11/15(土) 平成27年度U-15ジュニアユース セレクション終了

平成27年度、U-15ジュニアユース第2期生のセレクション及び募集は終了いたしました。
多くの方々に参加いただき心より御礼申し上げます。

2014/11/04(火) なでしこ広場 11月17日開催です

11月のなでしこひろば開催要項です。多くの女性の参加を心よりお待ちしています。



2014/10/07(火) なでしこ広場

10月のなでしこひろばは、第3月曜日の20日に開催いたします。
当日は大安で、皇后美智子様のお誕生日になっております。
皆さんで、サッカーを楽しみながら美智子様の誕生日をお祝いしましょう。

※サッカー好きな女性なら誰でもご参加いただけます。
※お申込みは
 <メール連絡先> ideafc_moka@yahoo.co.jp
 <川上携帯> TEL.090-8805-4969



2014/09/23(火) S23(スクール23週目)

S23(スクール第23週)
スクール活動も今年1年の折り返し地点を迎えています。前半は基礎的な動きづくりと基礎・基本トレーニング
に重きを置いていましたが、後半は大きく攻防をテーマに行っていきます。「ゴールを目指す」観点から
それず、ダイレクトプレー(ワンタッチプレーとは別)のできるように活動していきましょう。
シンプルで、確実な判断こそ最も大切なプレーです。



2014/09/23(火) 鴨川シーワールド・水族館お泊まりツアー

●鴨川シーワールド・水族館お泊まりツアー

日頃泊まることのできない水族館に泊まり、お魚たちの神秘的な活動を見学、体験してみませんか?幻想的な世界を体験できること必至です!
日時:11月8日(土)〜9日(日) 1泊2日
場所:鴨川シーワールド
   所在地:千葉県鴨川市東町1464-18 電話:04-7093-4803
内容:17:00 現地集合
   17:00 お泊まりツアー開始
   17:15 トロピカルアイランド裏方見学
   18:15 夕食(ビュッフェスタイル)
   19:30 海の生き物レクチャー教室
   20:10 ナイトアドベンチャー
   21:00 移動・就寝準備
   22:00 消灯

   07:00 起床・荷物整理
   08:00 朝食(ビュッフェスタイル)
   09:00 鴨川シーワールド園内自由見学

引率:イル・マーレ 代表 佐藤裕介氏 他3名
   PADIインストラクター資格や看護師資格を保有している専門スタッフ
費用:ISCメンバー・ビジター問わず
   今回は現地集合のみの企画にさせていただきます。バス利用の場合料金がかなり上がってしまうため。
    小・中学生    10,000円/1人
    大人(高校生以上)12,000円/1人
備考:①イデアスタッフが必ず帯同いたします。(現地にて)
   ②急ぎで申し訳ありません。〆切を9月30日までとさせていただきます。
   ③ご家族で、お友達を誘ってぜひご参加下さい。
   ④イデアに関わりのない方々でも参加できます。



2014/09/04(木) 新企画  私達コーチ自身のレベルアップのために

新企画 for Coach。私達コーチ自身のレベルアップのために。

2014 第1回イデアコーチング研修会

●9月19日(金)19:00〜JYカテゴリー対象に指導の実践を行う
対象:サッカーのコーチングに興味のある方すべて!
   選手や保護者も大歓迎です。他種目のコーチもぜひ!
経費:参加料500円/一人(講師謝金に充てる)
内容:指導の実践
   今回の実践はイデアコーチ陣(3名)で行います。
   講師を招き議論を行いながら研修会を進めていく。
   今後様々な形式の研修会を開催していきます。
申込:何らかの方法で川上までご連絡下さい。
備考:①今後とも定期的に実践していきます。
   ②研修会の後は懇親会を行う予定です。
   ③動画は真岡高校のトレーニングの一例。


※サッカーのトレーニングについて持論を持ち寄り、お互いに研鑽していきましょう。
それぞれの意見を尊重し合いながらより良いものを共有していきましょう! 

前回は、JY選手中心にスクール希望者対象の講座でしたが、

2014/09/01(月) 今年度からの新企画/第2回栄養学講座のご案内

第2回栄養学講座のご案内
前回は、JY選手中心にスクール希望者対象の講座でしたが、今回は保護者向けに実施いたします。日常的な身
体作りのための栄養のとり方や、試合期における効果的な栄養の取り方、何を食べたらより効果的かなどをテ
ーマに講話を頂きます。講話の後に、質疑応答の時間や個別対応の時間を取りますので、遠慮なく相談してい
ただければと思います。

日 時:9月18日(木)19:00〜1時間程度
会 場:真岡高校 至誠寮(グランド南側の建物)
講 師:ザバス・黒崎氏
費 用:無料
申込み:資料の準備等がございますので、9月16日(火)までに参加者名、
    人数等をピクロメールにてお申込み下さい。


保護者の皆様の参加をお待ちしております。食事に関する意識付けは、小学生や中学生の年代からが大切です。

2014/08/31(日) 今年度からの新企画/受験生応援企画

今年度からの新企画〜受験生応援企画〜

本格受験準備突入に伴う受験生のお財布と参加し易さを考慮し、下半期(10月以降)の中学3年生の
月謝を無料にします。
詳細については以下を良くお読み下さい。

中学3年生のスクール月謝を10月以降 1回/週に限り無料といたします。
既に入会済みの会員に関しては、9月分まで徴収させていただきます。

1)参加日は火曜スクールか木曜スクールに限定させていただきます。
  原則、JYトレーニング(今年度はU-13)に参加していただきます。スクールへの参加は要相談。
2)2回/週の会員に関しては4,000円/月徴収させていただきます。
  ※3回以上は無し。
3)10月以降の新規会員につきましては、入会金1,000円(保険料)を徴収させていただきます。

2014/08/26(火) イデア通信9月号






2014/08/21(木)U-13 ひたちなか遠征 

U-13 ひたちなか遠征
Forzaさんや水戸ホーリーさんなど、強豪と対戦することができました。
全国との差はまだまだありますが、体感し、自分で課題発見できるようになっていくことが大切です。
分析と実行、その力を身につけさせていきたい。





理想の合宿飯。
U-13で県外遠征を行った際。理想の合宿飯に出会いました。
高校の合宿でも食事は鍛えるための大前提です。
このおかずだけでなく、食事中にあらためてホッケも出てきました。
ご飯待ち行列も良いことです。旅館「いなづま」さんありがとうございました。







2014/08/19(火) なでしこひろば 8/25に開催いたします。

8月のなでしこひろばは25日(月)に真岡市民公園で開催いたします。奮ってご参加下さい。



2014/08/09(土) 第1回イデアカップ(U-13)開催

第1回イデアカップ(U-13)開催。
強豪に揉まれながら鍛えられています。サッカーの試合だけでなく、コート設営など試合会場作成やテントの
組立て解体など選手たちが全て行っています。これも勉強です。
それにしても、他チームと比してこの年代で既に差を感じる部分もあります。
この戦術眼とスキルアップのためにさて何をすべきか?どのようなアプローチをすべきか?
私たちも鍛えられています。











2014/08/06(水) 赤面山登山(1,701メートル)

8月6日(水)赤面山登山
福島県西郷村の赤面山(1,701m)登山を行いました。JY選手は必修です。スクール生は希望者参加です。
サポートしてくれた保護者も多くいました(助かりました)。
帰りのチャポランドでは、温泉プールに入れませんでしたが、大浴場で疲れを取りました。
初めて経験するクライミングハイ。頂上での達成感は彼らにしか分かりません。良い経験ができました。



2014/07/20(日) カヌー教室

昨年に引き続き、カヌー体験教室。小山南高校カヌー部の皆さんありがとうございました。ライフジャケット
着用での水泳は、ちびっ子も思いっきり楽しむことができました。



2014/07/06(日) 7/5、7/6 U-13リーグ

5日、6日とU-13リーグ。3試合終えた時点で、2勝1分けと上々の滑り出し。

新規チームは後半に大量失点を喰らう傾向にあるので、試合での体力とメンタリティは重要な要素の一つ
(だから私たちの言動が重要)。公式戦が始まりチーム内での良き競争も現れ始めています。
ゲームが彼らを鍛えてくれている証ですね。この2日間の課題と、次戦に向けた対策が今週のトレーニング
テーマになります(まさにM-T-M)。そして、今週良いパフォーマンスをした選手が、次の先発メンバー
になります。
ただ、目先の勝利よりも1年後、2年後の彼らの成長が大切です。私たちは、そこを見据えて彼らに接して
いるつもりです。本当に実力ある選手は、自分でゲームをつくれる選手です。チーム内で対話のできる選手
だと思います。


2014/07/05(土) お知らせ

<お知らせ>
 ●8月11日(月)から8月22日(金)までイデアスクールは夏期休業になります。
 ※8月8日(金)まで通常通りスクール活動を行います。
 ※夏期休業以降、8月25日(月)よりスクール活動を再開します。

2014/07/01(火) 7月のなでしこ広場

S13(7月のスクール)
U-8スクール:ドリブルドリルをやり込んでいます。動きづくりから少しずつサッカーのエッセンスを導入して
いっています。U-12スクール及びJY:基本の確認「1対1でのボールの持ち方」「ナンバリングパス(頭の体
操)」良い習慣づくりと頭を使うことに慣れていくこと。サッカーの試合では最終的には「頭と心」です。



2014/07/01(火) 7月のなでしこ広場

7月のなでしこひろばのご案内です。


2014/06/30(月) イデア通信 ワールドカップ

今月のイデア通信は先月から引き続きワールドカップ特集です。






2014/06/29(日)U-13リーグ 

U-13リーグが開幕しました
緒戦を白星で飾ることができました。公式戦の緊張感を試合の中で克服し、自分たちらしいサッカーはできたのでしょうか?多くの課題がありますが、1年、2年先を見据えてトレーニングを積んでいきましょう。



2014/06/29(日) U-9 キッズクリニックinグリーンスタジアム

6月29日(日)U-9キッズクリニックinグリーンスタジアムにイデア・スクールとして参加してきました。
柔らかい芝生の上で思いっきりサッカーの試合を楽しんできました。
なんと、交流戦初勝利を挙げることもできました。
栃木トヨタカップの決勝では、スクールから3名のキッズが、エスコートキッズを体験しました。


2014/06/16(月) なでしこひろば in真岡

第3回目のなでしこひろばin真岡が終了しました。今回は30名を超えるなでしこが集まってくれました。
次回第4回目は7月21日第3月曜日に開催します。みなさんよろしくお願いします。


2014/05/30(金) スクール8 (8週目)

S8:ドリブルのイメージ
今週のスクールは、ドリブルのイメージづくりを行いたいため、映像を観ながらのドリブルトレーニングを
行いました。ジダン、ロナウジーニョ、マラードーナ、メッシ、怪物ロナウド、バッジオなど先生です。
これまで行ってきたフェイントやドリブルドリルの中から、自分でイメージをしながらトレーニングを
行いました。「ジダンのボールコントロールの際、腰がとても落ちている」ところや、マラドーナや
メッシのスペースへのボール運びとスピードの変化など、子どもたちが気づき意識しながらトレーニング
をしていました。
自分で、「観て発見する」そして「試す」ことが向上につながると考えています。


2014/05/19(月) なでしこひろば真岡 第2回

第2回なでしこひろばin真岡、無事終了しました。第1回より約3倍となる27名の女性が参加してくれました。
多世代対応のワークショップ、ゲームを準備しなければなりませんね。誰か、中学女子チームを作り、
育成してくれないかなぁ。



2014/05/17(土) ISC企画 Jリーグ観戦ツアー!
          J-リーグ J1 レッズ-セレッソ

本日、イデアチルドレンは希望者ですが、J1 レッズ−セレッソ戦観戦に行きました。
なかなか戦略的なゲームで、プロの試合の醍醐味を感じさせてくれたと思います。
若手が台頭してきていますね。
(川上個人的には、レッズ阿部が好きですね。W杯の守備の要には、サプライズがありませんでした。
残念!しかし、W杯ではまた新しいヒーローが出てくることでしょう。'98中田、'02稲本、小野・・・
'10本田、松井、長谷部:6月は早寝早起きです。)




2014/05/16(金)よみうりタイムスに取り上げられました!

栃木南部よみうりタイムス紙にイデアの理念や、スクール・JYの様子が掲載されました。
是非ぜひご覧下さい。



2014/05/12(月)U-8スクール

U-8スクールでラダー導入してみました。ステップワークが難しそうです。しかし、半年もたつと誰もが
複雑なステップを考えずにできるようになっているでしょう。掴まり立ちから歩けるようになるのと変わ
りません。彼らの成長のスピードはとても速くしなやかです。
U-10/12スクールでは、ドリブルドリル第2弾。後ろ向きのフェイントです。
相手を背にした状態でのFフェイント練習。ボールを失わずに相手から解き放たれるためには必要なスキル
です。





2014/05/09(金)~ JYフレッシュマン合宿

JY(ジュニアユース)フレッシュマン合宿。
今回の合宿は知識開発およびチームビルディングが目的です。知識開発に関しては、「伝える」をテーマに
した国語演習、栄養学講座、イングリッシュコミュニケーション(初級編)を行いました。チームビルディ
ングに関しては、ウォークラリーや野外炊飯をグループワークで行いました。なぜ、この内容なのか?

オランダサッカー教程での育成年代の指導課題はTICと言われます。このTICで優れた選手が良い選手です。
サッカーの技術だけでなく、洞察力やコミュニケーション能力の高さが問われます。

※T・技術(テクニック) I・洞察力・状況判断(インサイト) C・コミュニケーション







2014/05/09(金) S5(スクール5週目)

S5 今週のスクール
今週はドリブル塾と化しています。7m間隔×10マークでドリブルフェイントを40分〜50分永遠と
継続しています。ダブルタッチ、シザース、1シザース−ダブルタッチ、方向転換、アウトサイド
ターン、キックフェイントからターン、ルーレットなど、10種類以上のドリブルドリルを実践
しています。もちろん左右同時に。インサイドでボールを押す、トゥーでボールを押し出す感覚は
ドリブルの姿勢を良くします。また、現段階ではスピードよりも動作の大きさに着目しています。
将来的にドリブル突破で活躍する選手は、恐らくサッカー選手の1割程度。

ドリブルは突破だけが目的ではありません。ボールを失わない、時間とためを作るなどの目的も
あります。ランウィズザボールとの併用も大切です。「感覚」を磨くことは、子どもに自分の武器
は何かを気付かせることにもなります。

2014/05/07(水) GW強化

GW強化。関東に出場する各チームの胸を借り県内の自分たちの立ち位置を確認しています。
闘える部分、課題発掘、そして夢の実現に向けての道しるべつくり。目先の勝利よりも半年後、
1年後を見据えて動き出しました。





2014/04/21(月) なでしこひろば真岡 第1回

JFAなでしこひろば真岡の第1回を開催しました。生憎の雨で、少ない人数でしたが、女の子だけで
楽しみました。女性だけのサッカーの場ができました。多くの皆様の参加を待ってます。


2014/04/20(木) ジュニアユース 筑波大学グランドにて

筑波大学グランドにてTRAUM SVとDOサッカークラブとTM。今は勝負けよりも、良いチーム、良い選手
から多くの刺激を受けること。ちなみに、30分4本で2勝2敗。だんだんサッカーらしくなってきました。
一生懸命だから、上達も早い!


2014/04/17(木) イデア スタディ サポート 木曜小池塾 スタート

木曜・小池塾もスタートしました。子どもたちのために、小池先生がひと肌もふた肌も脱いでくれています。
多くのものを吸収して下さい。



2014/04/15(火) イデア スタディ サポート開設

「学習サポートセンター」スタートしました。まだ少人数ですが、多くの方々の関わりでイデアはサポートさ
れていると実感することができます。学習もサッカーもバランス良くです。



※当面、火、木 17~18:30に実施をいたします。
 学習においても、上を目指すための取り組みをしていきます。
※場所 :イデア学習センター(熊倉町の古い平屋の一軒家です)
  ◇火曜日:イングリッシュトレーニング
  ◇木曜日:5教科総合
  ◇金曜日:(予備日)イングリッシュトレーニング、自主学サポート
 ご興味のあるユースの保護者の方、ぜひ、ご見学にいらしてください。

2014/04/13(日) ジュニアユース 相撲部屋見学

イデアJY相撲部屋見学体験記。
佐渡ヶ嶽部屋の力士の皆さんの厳しい稽古を見学に行きました。

「強い力士は弱い力士にアドバイスをして全員でレベルアップしようとしている」
「プロの厳しさを知りました」「泣くほど疲れたとしても決して諦めない姿」
「あいさつや礼儀がしっかりしていた」など、良い感想文が書けています。
他種目ですがプロの気迫、稽古中の態度や意欲、上限関係など、日頃目に
見えないものを観させていただきました。とても勉強になったようです。
お昼には、「ちゃんこ鍋」をしっかり頂きました。
写真は琴奨菊関と琴勇輝関です。稽古中には、先日引退した琴欧州関も
後進の指導に当たっていました。



2014/04/12(土) ジュニアユース

40分の経験!
チーム結成後わずかにして、先ずJYスタンダードの経験。
15分や20分のゲーム経験しかない子どもたちにとって未知の世界。
80分ゲームの時間管理ができるようにするためには、
チームとしてのポゼッション力と意図的にゲームを
組み立てる思考とテクニックが必要。
さて、自分で何を感じ、どんな行動がとれるか?明日は相撲部屋見学体験、
楽しみながらもプロの力士の真剣勝負から多くのことを吸収してこよう!


2014/04/12(土) U-9交流戦 in 足利

今年度初の交流戦。御厨FC、笠懸エスペランサ、FC古河Ⅱの各チームの大きな胸を借り、イデアチルドレン
たちが挑みました。結果は残念でしたが、何より「楽しんで」試合ができたことが大きいです。試合慣れして
いないので、相当疲れていたようですが、顔は晴れ晴れでした。


2014/04/09(水) なでしこ広場真岡、ぜひ、ご参加ください

今月の21日より月1回のペースで、真岡ラディッシュと共催で
「なでしこひろば真岡byラディッシュ&イデア」を開催していきます。
(毎月第3月曜日予定)

サッカー好きの女性なら下は年中さんから、上はサッカーできると考えている年齢まで
誰でも参加できるようにしたいと思います。

内容はちょっとした鬼ごっこや、サッカーの基本ドリルやワークショップ、
そして楽しいミニゲームと!ラディッシュ及びイデア(ISCも含む)会員は無料です。
ビジターは500円徴収させていただきます。
「女性のためのサッカー教室」をこの機会にぜひ利用して下さい。



2014/04/07(月) ジュニアユースチーム始動!

ジュニアユースも本格始動です。

2014/04/07(月) 平成26年度スクールスタート!

平成26年度スクール、スタートしました。
U-8は颯コーチのキッズドリル、U-10はドリブルドリルをメインに、U-12トライアングルからポゼッション、シュートなど。カテゴリー毎にメニューを変化せながら「基本のスキル」をテーマにスタートしました。


2014/03/28(金) 平成25年度サッカースクール終了についての御礼

平成25年度サッカースクール終了についての御礼

 おかげさまで、今年度のスクール48週活動が終了しました。急な会場変更、連絡ツールの不備等会員・
保護者の方には多くの迷惑をかけてきましたが、無事ここまで、大ケガや大過なくやってこれました。
大変ありがとうございます。
 さて、平成26年度スクール事業も4月7日(月)19:00〜昨年同様展開していきます。多くの皆
様にイデアの理念、スクールの考え方、トレーニングの内容等をご理解いただければと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

 4月からの消費税改正に伴う料金の変更については、今年度から入会金1,000円を徴収させてい
ただくこととなりましたが、月謝につきましては据置で、料金変更なしにて実施していきます。また、
スクール開始時刻を18:45分開始から19:00に変更になります。
(※入会金1,000円の使途はスポーツ安全保険加入料となります。)

 4月7日から始まるスクールにも乞うご期待下さい!

2014/03/28(金) 川瀬コーチ 最終

S48 火曜 川瀬コーチスクール
月曜堀井コーチとともに、イデア立ち上げの下支えをしてくれた川瀬コーチのスクールも終了いたしました。
これからは、真岡−小山−足利で多くの交流戦を企画していきたいと思います。
次年度からは、U-8月曜・及び火曜とも櫻井颯コーチをメインに実施していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。



2014/03/25(火) 3月20日とちぎテレビNW21「トチギスト」

3月20日に、とちぎテレビNW21「トチギスト」にてイデアFC真岡を取上げていただきました。
イデアスピリットと未来志向の「夢」を伝えたつもりでしたが。緊張しました。

ただ、語るだけでなく、有言実行で行動を継続して行きたと思います。SEIZE THE DAY!


2014/03/24(月)S48 月曜堀井コーチスクール・最終回 

S48 月曜 堀井コーチスクール・最終回
イデア立ち上げから全面協力してもらってる一人、堀井コーチスクールが本日で終了しました。
子どもたちもちょっと寂しそうでした。
これからはOFC(小山フットボールクラブ)と交流試合をいっぱいやりましょうね。



2014/03/24(月) S48 平成25年度スクール最終週

S48
H25年度のイデアスクールもとうとう最終週を迎えました。

年間48週のスクール活動は非常に素晴らしいものです。会員、保護者、コーチが熱く関わりながら、
「継続は力なり」を体現したものです。月曜堀井コーチスクール、火曜川瀬コーチスクールも最後です。
思いっきりみんなでゲームを楽しみましょう!そして、来年度に繋げていきましょう。

次年度のU-8スクールは月曜・火曜とも櫻井颯コーチが担当します。よろしくお願いします。
また、現在ジュニアユース、スクールの内容の精選と「テーマ」の再構築を行っています。
スクールでは「テクニックを磨く」をさらに追求していきます。周囲の仲間とお声合わせの上、
今後ともイデアFC真岡をよろしくお願いいたします。

2014/03/15(土) みらいのなでしこプロジェクト in 真岡

告知です!
この度、JFA(日本サッカー協会)より、『なでしこ広場』開催の認定を頂くことになりました。
「真岡ラディッシュ+イデアFC真岡」の共同開催で実施していきます。

来年度の4月より、毎月第3月曜日(8月は第4月曜日)、
真岡工業高校にて、19:00より(約90分)開催していく予定です。

対象は女性全て。サッカー好きの女子はみんな集まれ!
初心者でも、中高年の方でも、キッズでも、日頃は違うスポーツを
行っている方々でも女性であれば誰でも参加可能です。

今のところ月1回の開催予定ですが、みんなでサッカーを楽しみましょう。
参加料500円/1回徴収させていただきますが、奮ってご参加下さい。
(ただし、保険加入は各自でお願いいたします。)
芳賀郡・真岡に女性だけのサッカーの場が誕生します




日本サッカー協会 リンク
みらいのなでしこプロジェクト

2014/03/13(木) スクール46(46週目)

S46(強風と雨)
スクールは基礎トレーニング(キックとボールポゼッション)とフットサルを行いました。大人と多く関わりながらのフットサルは何の遠慮もいらないという点で子どもにとっては最大の糧です。
ジュニアユースは「3.11を考える」をテーマに前任校で作成した映像をもとにレクチャーを行いました。「祈り」「感謝」「生きる」など多くのキーワードが子どもたちの作文から伺うことができました。感性を磨き、文章能力を高めていくことは重要なことだと考えています。







2014/03/12(水) チーム・イデアU-15 始動

イデアU-15が始動しました。初めは手探りです。現状の課題の把握と、どこから積み上げていくかを
模索中です。さしあたってTr.は全ての基本的内容から取り組み始めています。
1対1の攻防、キックフォームの改善、ヘディング、個人の守備スキル、ウェーブムービングなど
選手たちには難しいようです。ただ、取り組む姿勢は謙虚であり、前向きです。
ポテンシャルの塊たちですね。まずは半年後が楽しみ。高校生とは違ったチーム作りにご期待下さい。

2014/03/12(水) 学習サポートセンターについて

現在、イデア学習サポートセンターを準備中です。今年度初めはジュニアユース選手(中1)を対象に
主要5教科で開講していきたいと思います。サッカーと学習の両立をサポートすることもイデアの使命です。
今後、学習サポートセンターについても随時発信していきたいと思います。
学習サポートセンターについての要望やご意見をお持ちしております。是非イデアまでご連絡下さい。

2014/03/10(月) 植木コーチ ブラジル通信 

ブラジル留学2年目
クラブチームは去年と同じU-20のピラスヌゲンセに来ました。
最初の1ヶ月はフィジカル中心の練習でした。プロ、U-20両方ともテスト生がたくさん来ました。
それでも去年からいる選手もいました。
今月最初には皆さんも知っているカーニバルがありました。
リオデジャネイロなどの大きな都市のカーニバルは見れませんが、今住んでいるビラスヌンガの
カーニバルを見に行きました。とても賑やかで楽しかったです。






2014/03/04(水) ジュニアユース始動! 

本日とちぎテレビの取材を受けました。隣では社会人のFC真岡21がいちごテレビの取材を受けていました。
また、本日からジュニアユースが始動です。
今日は3、4月のテーマ「慣らす」について説明とミーティング、簡単な約束事などのオリエンテーション。
動きながらの体幹、はじめのゲームです。多くの課題がありますが、それが楽しみでもあります。
若いから頭も身体も柔らかい、始動していくことが今からワクワクです。

2014/02/26(水) S45 

S45 基本の「き」:U-15チームの子たちも徐々に参加してくれています。
U-12,15スクールは基本の「き」からあらためて行っています。
高校生になってもできないことです。一見簡単なことのようですが、
習慣化していないと全国や世界では通用しません。
ローカル選手で終わらせたくないので、細かいことを言っています。





2014/02/24(月) 今年度の活動もあとひと月です。

今年度の活動もあとひと月です。

当初20名弱でスタートしたスクールも1年で50名弱までになりました。
また、次年度からは22名のU-15チームがスタートします。Idea's childrenも
今や70名。更に内容を検討し、良きスクール、チームマネジメントができるよう努力していきます。

保護者向けイデア通信、選手向けField Back、ビギナー向けのSTART LINEも今月は1年間の振返り
内容が中心です(一部を紹介します)。継続は力なり!継続することが知や経験の蓄積になることを
実感しています。そして、記録を残し、お知らせを作ることでブレずに自分たちのやるべき事に
集中することができます。






2014/02/18(火) S42、S43

度重なる大雪でS42S43が思うように展開できていません。こういう時は、運動学の原点回帰です。
様々な動きやゲームから身体を動かす楽しさを知ってもらえば助かります。

U-8はキッズドリルを変わらずできますが、U-12,15についてはなかなかそうはいきません。
そこで学校体育の「からだづくり」運動や個人でできるリフティング、簡単なストレッチや
体幹トレーニングを取り入れて実践しています。子どもの中には「学校でやってない!」
という声も一部では上がっています。あれ?って感じですが、とりあえず、様々な動きづくりを
楽しく行います。

JFAキッズドリルやアイスブレイク集などはこういうときに大活躍です。
学校体育の「からだづくり」運動の中にも多くのアイデアがあります。

2014/02/13(木) イデアFC真岡バナー

アクオレ(イデアスクール協賛社)さんの協力により、イデアバナーができました。



2014/02/13(木)イデアFC真岡U-15選手・保護者説明会を実施しました。

イデアの考え方、目標、映像によるプレーモデル、3年間を見越した今後の活動方針や計画概要などを説明させていただきました。子どもたちも目をギラギラさせながら聞いてくれました。第1期生22名がスタートします。
※黒板に書かれている不吉な文字は、演劇部のシナリオ原案です。決してヤバいものではありません。




2014/02/06(木) イデアFC真岡U-15 二次募集 終了いたしました。

お陰さまを持ちまして、募集定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。今後、イデアコンセプトを共有し、良き選手育成・強化を展開していきたいと考えております。今後のイデアにご期待下さい。また、様々な視点からのご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

2014/01/31(金) 植木コーチ、ブラジルへ。

1月31日(金)本日のスクールを期に植木コーチがまたブラジルに戻ります。
ブラジルでの武者修行、皆でその健闘を祈っています。
本場ブラジルでワールドカップが観れるとは、羨ましい限りです。
また、ブラジルサッカーレポートお願いします。



2014/01/29(水) 芳賀地区指導者講習会

先日に続き本日は芳賀地区のサッカー指導者講習会でレクチャー&実践指導をさせていただきました。
17名のやる気ある指導者とともにサッカーの考え方や方法論について共有できたかと思います。
高校年代の指導から逆算したイデアモデルを基軸に話を進めさせていただきました。ブラジルの育成や、
真岡高校のトレーニングコンセプトなどにも触れながら、「ゲームを作る」をテーマに、指導者の方々
自ら身体を動かし、有意義な時間が作れたことを嬉しく思います。このような機会の継続は、必ずや真岡、
芳賀地区のレベルアップにつながると確信しています。


2014/01/27(月) 地区トレセンスタッフ会議

本日は地区トレセンスタッフ会議にてレクチャーをさせていただきました。イデアモデルを基軸に、各カテゴリーの繋とユース年代の課題から逆算した指導をテーマに行いました。
また、冒頭では、あらためてスポーツ界・サッカー界からの暴力の追放とクラブマネジメントのあり方についてお話をさせていただきました。絶対に、スポーツ界からの暴力「0」の実現を!



2014/01/24(金) 指導者が骨太になろう!

129日(水)19:00〜真岡高校にて芳賀地区の指導者講習会を実施いたします。テーマは「一貫指導と
指導のポイント:発達課題に応じた指導」で行います。
21日(土)10:00〜栃木フットボールカンファレンスにて「真岡高校の挑戦」と題して講演させてい
ただきます。真岡高校のトレーニングコンセプトを紹介します。
29日(日)午前はキッアカデミー、午後はD級コーチリフレッシュ講習会の講師として「一貫指導と繋ぎ」をテーマに講話をさせていただきます。

県内において今や先進地域ではないこの芳賀地区が縦横のネットワークに結ばれていくと嬉しい、そういう
思いで講師をさせていただきます。都合のつく方は是非ご参加下さい。そして、意見交換ができれば嬉しい
です。

2014/01/23(木) ビーチバレー日本代表の西堀健実さんが!

な、なんと本日のイデア木曜スクールに、ビーチバレー日本代表の西堀健実さんがサプライズゲストとして
遊びに来てくれました。スクール生と一緒にサッカーもしてくれ、子どもたちも大喜びでした。会員の方の
計らいで実現した、すばらしい贈り物です。西堀さんには是非リオデジャネイロ五輪に出場して欲しいと
思います。イデア全員で応援していきましょう!彼女の応援ツアーを企画しないといけませんね。



2014/01/23(木) イデアFC真岡U-15 二次募集のご案内

先般行われましたセレクションにて16名の選手が内定しましたが、1年間闘っていくには16名では厳しいと
いう結論にいたり、またトレーニングの質という観点からも、追加募集をすることとなりました。

 ●募集人員は2〜4名です。枠は少ないですが、この機会を是非ご利用下さい。

受付:2月5日(水)まで。
申込先:ideafc_moka @yahoo.co.jp
    または、090-8805-4969(川上携帯)
※本人氏名、保護者氏名、身長、体重、所属チーム、所属学校、進路予定中学校、プロフィールを明記の上、
 申込んで下さい。
※セレクション日時:
 2月9日(日)15:30〜真岡高校グランドにて
※当日、真岡高校では試合を行っている予定ですが、テニスコート付近で受付を行いますで、
 そちらまでお越し下さい。

2014/01/15(水) スクールスタッフの一員としてお手伝いしていただける
          お父さん、お母さんを募集します。
          『スタッフ割』の新規導入について

お子様の加入にあわせ、トレーナースタッフの一員としてお手伝いしていただける
お父さん、お母さんを募集します。名付けてスタッフ割!

お子様の月謝を1,000円(お子様1人に摘要)割り引き、かつ、1Tr.単位(1回の練習)あたり
1,000円の謝金還元で、二重でお得です。
サッカー経験者はもとより、経験が無いけどこれから勉強したいという親御さんがおりましたら、
是非ご利用下さい。
自主練習会でのトレーナーは適用外とさせていただきます。また、最低月2回以上の指導をお願い
いたします。ボール拾いやオブザーバーでは困ります。イデアコーチとともに子どもたちの指導を
お願いします!3月より導入していきますので、興味のある親御さんがおりましたら連絡おねがいします。

2014/01/12(日) チーム・イデアU-13 3月本格始動!

多くの方々のU-15セレクションに関するご協力や声援ありがとうございます。

最低目標の16名に達しましたので、各選手には内定を出させていただきます。
辞退者が数名でない限り2次募集の予定はございませんが、イデアで学びたい
強い意志のある選手は数名ですが相談に応じたいと思います。

海の物とも山の物ともつかない卵ですが、ヒバリ(市鳥)ではなく大鷲に
成長させていきましょう。今後ISCやジュニアユース発信の様々な企画を
計画する準備があります(もう始まってます)。
県内外の興味のあるチームや指導者の方がいましたらご連絡下さい。
これから始まるイデアU-13も面倒みて下さい。よろしくお願いいたします。

とりあえず、8月にイデアカップU-13を準備中です。興味のあるチームはご連絡下さい。
なお、参加チームは選別させていただきますのでご了承下さい。

2014/01/07(月) イデアFC真岡 U-15 第3回セレクションのご案内

来る1月11日(土)13:00- 第3回セレクションを実施いたします。まだ残り5名-最大9名の枠がござい
ますので、これを機にジュニアユースでサッカーを追求したいと考える選手や保護者の方がおりましたら
奮ってご参加下さい。学習とサッカーのバランス、適正指導、ジュニアユースの大会参戦など準備は整って
おります。是非この機会をご利用下さい。

2014/01/06(月) S37 新年スタート

16日(月)本日よりスクールを再開いたします。

S37と今年度も残り4分の1に突入です。最後の4分の1はゲーム形式のトレーニングを多くし、
よりサッカーのエッセンスに近づけた内容で展開していきます。今年もよろしくお願いいたします。

2013/12/27(金) S36 今年最後の練習 金曜日

S36 Friday school

2013/12/26(木) S36 今年最後の練習 木曜日

S36 Thursday school



2013/12/24(火) S36 今年最後の練習 火曜日

S36 Tuesday school


2013/12/23(月) S36 今年最後の練習 月曜日

S36 Monday school
月曜スクールの顔ぶれです。クリスマスプレゼントは気に入ってくれたかな?U-12スクールは、今年最後でも
あるので様々な形態のミニゲームを行いました。1-2、スイッチ、クロスオーバーのコンビネーションプレ
で加点するゲーム。スループレーで加点するゲーム。トランジションをテーマにしたゲーム、利き足以外の
ミニゲーム。いろいろな刺激を感じてもらえたらいいですね。



2013/12/22(日) U-15 セレクション 第2回


2回イデアU-15セレクションが終了いました。5名の選手が参加してくれました。1回目と合わせると11
になり、全員が加入していただければ、U-15チームの誕生になります。募集人員はあと5名-最大9名です。
適正人数の指導のためにも21名以上の募集はいたしません。

3回セレクションは2014111日(土)に13:00-真岡高校にて実施いたします。是非この機会を
ご利用下さい。また、都合がつかない場合には、スクールにて対応も可能ですので、お問い合わせ下さい。

2013/12/19(木) 今日のトレーニング


本日のスクールは雨天のため急遽知識開発セッションに変更。グループワークをしながら、難題を
協力して解いてみました。最初からダメを決め付けている子もいましたが、徐々に頭が回転してくる
につけ、没頭できるようになりました。

地頭トレーニングメニューアインシュタイン脳ドリル伝言ゲーム(電話への対応と伝言)など
を行いました。

真岡の選手たちも今日は頭の体操とグループワーク。様々な取り組みがチーミングにつながり、
個々の自意識を高めていくと思っています。

明日雨が降ったらさて何をしようか?小学3年生から中学生まで楽しめるプログラム作りを今から
考えています。





2013/12/19(木)イデアFC U-15セレクションについて


1回目で6名が参加してくれました。第2回目は少々少ないですが4名参加してくれます。殆どの選手が地域
選抜以上の選手で、基礎がしっかりしています。イデアイズム(判断と実行力を見つけるトレーニング)を
施していけば、さらにレベルアップしていくことでしょう。

年明けに第3回目を実施します。特にDFの選手が少ないので、ガッツのある選手、サイズの大きい選手が
おりましたら奮ってご参加下さい。勿論、他のポジションでも構いません。

一番変われるこの年代のサッカーを、思う存分やってみましょう。

2013/12/17(火)S35 今週のトレーニング


S35
 今週のトレーニング
S33-S34のメイントレーニングは2132をしました。シンプル且つ確実にをテーマに行いました。
今週はそれを踏まえて、よりクリエイティブなアイデアを引き出すために、コンビネーションプレーの
トレーニングをします。1-2リターン、クロスオーバー、スイッチプレー、ロールバックなどの基本的な
コンビネーションプレーのトレーニングから、2122へ落とし込みます。対敵トレーニングにより、
相手の状態を見極めていくことができるようになっていきます。

自分、相手、味方、スペースを把握しなければ、状況判断ができるようになりません。

2013/12/04(水) U-15チームのセレクションのご案内

次年度のU-15ジュニアユースチーム立ち上げに向けて、セレクションを実施することとしました。
興味のある選手や保護者の方は奮ってご参加ください。

 1回 1215日(日)9:00-11:30 真岡高校グランド 
 第2回 1222日(日)13:00-15:30 真岡高校グランド
 第3回  111日(土)13:00-15:30 真岡高校グランド
詳細につきまして添付の案内をご覧下さい。






2013/11/26(火) スクール報告 S32

S32
今週はoff the ballをテーマにトレーニングを行います。
ある意味レスタイム、レススペースの現代サッカーの神髄かもしれません。

・ウォーミングアップ→コーディネーション、ドリブル

・トレーニング→2対2+1フリーマン
・トレーニング→3対2+1DF

子どもたちは、このメニューのテーマ内容に、ついていけています。
子どもたちにとっては非常にむずかしいようですが、考えて行っています。
フリーズして問題について問うと、良い答えが返ってきます。
攻防の中で考えて動くことに不慣れな子どもたちでも、
継続していけば必ず良くなっていくと思います。
「考えて動く」習慣化がどこでも必要ですね。

2013/11/13(水) スクール報告

スクール1周年を目前にして・・・なんと!
お陰さまでスクール生が30名を超えました。
カテゴリー、男女比はバラバラですが、それぞれの思いで参加していただいています。
みんなが楽しめ、レベルアップを図れるクラブになっていかなければなりません。
興味のある方は是非見学でも体験でもお声かけください!

中学2年生4名、中学1年生3名、小学6年生3人、小学5年生8名、小学4年生3人、小学3年生3人、
小学2年生1人、小学1年生2人、年長3人、年中1人の32人で構成しています。これからも地道に、
地元に足をつけて、サッカーを楽しみたい子の普及のために、上達したい子の強化のためにコーチ
一同頑張っていきます。蛇足ですが、コーチ陣も充実してきています。8人で情報を共有(LINE Grp.にて)
しながらトレーニングの質が低下しないように心掛けています。

人手不足という訳ではありませんが、子どものサッカーに関わりたい保護者やコーチも募集しています。
 子どもにとっては一緒にサッ
カーをしてくれる大人が、一番のお手本だからです。

2013/11/11(月) 11/11スクール

イデアU-8 
4人でワイワイやっていたキッズたちにも新たな仲間が3人加わりました。毎回がキッズアカデミーで、メニューを変えながら子どもを楽しませる堀井、川瀬両コーチの手腕も見事です。



2013/11/8(金) 11/8スクール

11月8日のトレーニング
ステップワークとボールコントロール
→1対1(守備の対応)
→1対1×3組+4フリーマン(ポジショニング)
→3対3(マンツーマンディフェンス)
→ゲーム。

守備の対応ではアプローチ、ファーストポジションを中心に行いました。
基本を大切にです。伝えれば意識化されていきました。
ポジショニングでは、同一視と相手との間合いについて伝えました。
同一視できるポジショニングや守備のプライオリティが入っていない子が
とても多いと実感できました。勿論伝えれば意識化できていました。


2013/10/28(月) 10/28スクール

1028日スクール
本日はメイントレーニングを「332ラインフリーマン」で行い、その中で11Off the ballでの準備についてフォーカスコーチングをしました。サッカーの攻防の中で、状況を踏まえて考えながらプレーを選択することを感じてもらえたと思います。明日はまた、別なメニューで同じテーマをフォーカスしていきます。

小学356年生と中学生からなる10人軍団が良い意味で気を使い、考えながらプレーしてました。
「う?ん」コーチングがはまるとこのバラバラなカテゴリーでも学びになる!そういう時間を過ごすことが
できました。最近寒くなってきたので、コーチングクオリティをさらに高めることと、スクールの約束事を
設ければもっと効率よく相互学習ができますね。

1 写真はW.upのアジリティ タニラダー→フプステップ→サイド(orクロス)ステップの切り返し
   →ダッシュ→123ドリブル(orリフティング)
2 「332ラインフリーマン」のオーガナイズ 25m×15m(両サイド5mはゾーンゴールエリア)、
   ゾーンゴールに侵入したら反対ゾーンゴルを目指す。



2013/10/27(日) イデアTシャツ

イデアTシャツ1400円です。可愛くできてます。よろしくお願いします。



2013/10/25(金) 10/25スクールより

1025日スクール
本日も雨天のため、V&Fです。
Vは若き日の怪物ロナウド・本当に怪物です。
Fはやや広めのオーガナイズで6対6(含コーチ)。

大人の本気度レベルを徐々に上げています。良いプレーが最良のコーチングになると確信しているからです。
海外では、U-12,15,17,20,22,プロがいつでも隣のグランドで練習しています。まさにいつでも"見学"できる
状態であり、力が備わってきた子でタイミングさえ良ければ、上のカテゴリーでトレーニングやゲームが
できます。本気で世界のトップ10を目指すのであれば、日本の年齢ごとの輪切り教育、トレーニング環境も
変えていく必要があるでしょう。



2013/10/24(木) 10/24スクールより

1024日スクール
本日は雨天のため「FIFA fever」観賞後のフットサルです。サッカーを多角的な視点で捉えるには良いビデオです。本日のフットサルはfun gameです。ビギナーゴールは10点、10点取らせるために
工夫を凝らし、様々な仕掛けをしながら攻防しています。


2013/10/22(火) アイスバックス観戦&スケート教室

12月8日(日)開催いたします。
※お気軽にお問い合わせください。



2013/10/22(火) スクール 10月~11月

10月、11月のスクールは11をテーマに行います。
サッカーの最小単位である11。この11での勝敗は時に試合を決定づけます。
1
1の局面で優位に立てればもちろん試合を優位に運べるチャンスが増えます。
この11を攻撃、守備両面からクーズアップし取り組んでいきます。
またエリアを考えた11のポイント、個人のストロングをみつけるなど多角的に
この11を掘り下げてみたいと思います。子どもたちには様々な種類の11
トレーニングを提供していきます。

2013/10/22(火)植木将矢のブラジル通信 その5

ブラジルに渡り、7か月。植木コーチから、連絡がきました!

**********************************************
9月末に新しいビザの取得のためパラグアイに行ってきました。
パラグアイからブラジルに戻る途中、世界遺産のイグアスの滝に行って来ました。
水量が多い時期ということで水は濁ってましたが、それを気にする必要がないくらいの迫力でした。





2013/10/17(木)独り言

最近徐々にスクールを認知してもらっていることは喜ばしいことです。
お陰さまで毎週体験希望者に参加してもらっています。
今日はスクールの実情について簡単に報告いたします。

現在スクールは中学3年生のスポット(期間限定)2名、2年生3名、1年生3名、小学6年生5名、
5年生7名、4年生3名、3年生4名、2年生01年生2名、年長1名、年中1名と各学年は少ないですが
カテゴリーに関しては幅広く実施しています。閉鎖的な街にしてはよくできていると思っていますし、
私たちコーチにとっては多くの収穫を得ることができる現実です。この中でも、スクールの空きを作らず、
約半年継続できていることは非常に良いことだと考えています。

※技術習得のために、期間限定での参加も問い合わせが多くなっています。お気軽にご相談ください。

一貫指導の本質は、指導者同士が共通の理念を持ち合わせなければなりません。この真岡の地でその
理想を形作ることは難しいことかもしれません(→時間がかかってもイデアの理念は実現します)。
理由は指導者のオープンマインドがない街だからです。今の時代の日本のサッカーで、指導者たちは
未だに化かし合いをしているようです。

しかし、イデアでは絶対に成し遂げていこうと考えています。サッカーが学べる街○○、サッカーで
幸せになれる街○○、サッカーで自己実現ができる街○○!○○に相応しいチームは真岡にありますか?
是非、私たちがそういう存在になっていきたいと考えています。今のところ、この街のサッカーは
指導者主導主義ですね!例外はありません。サッカーで自由であることの意味を知っている選手を
育成していきたいと強く願っています。そう考えている指導者は何人この街にいるのだろうか?
フィジカル?テクニック?テクニックはどういうテクニックが必要なのか?
真岡高校で試合に出ることのできる選手を多く作りたい。ただそれだけが原動力です。

2013/10/9(水)スクール S24~25(24~25週目) 

動きづくり 第2
小学3年生から中学2年生が一緒にハンドリングパスの攻防。キーファクターはボールを受けるため
のポジショニング、思いやりのあるパス。攻撃の優先順位についてはうるさく言うが、それよりも
ボールを失わないこと!正しいポジショニング感覚を掴ませるにはいいトレーニングです。


2013/10/9(水)スクール U-8(24週目) 

元気すぎるU-8軍団。コーチ陣が鍛えられます。本能の赴くままプレーもするし、時にはしませ
ん。サッカーらしくなってきてる部分もあり、しかし感情に流される子どもたちに流されてる
私たちもいる。月、火は気が抜けません。指導力を磨くための先生たちです。



2013/09/30(月) スクール S23(23週目) 

S23
「蹴る」基本に立返りこだわりを持ってトレーニングを実施しました。狙ったところにボールがいかない、
ボールを遠くまで蹴れないスクール生それぞれのキックフォームの改善を行いました。

多くの子が立ち足にボールが乗れていないのが現状です。また、自分の癖に気づいていない、面が作れない、
安易にトゥーキックに頼ることがキックフォームの改善がなされない原因でしょう。
さまざまなトレーニングが氾濫している今、肝心のキックへのこだわりが薄れているように思いました。
インサイドキックとインステップキックをマスターできれば、足首とボール接地面の変化とフォロー
スイングの変化によって様々なキックをマスターすることができます。
川上スクールだからキックに関しては断然上達させねばならないですね!

一旦身に付けたテクニックは裏切りません。スクールにてヒントを多く与えていますが、自分のものにできる
かどうかは自分次第です。「このほうが言いよ」と言い続けますが、自分で気づけるように促していくことが
大切です。45超えてもまだまだ左右双方とも50m超えのキックができるのも、昔こだわって仲間とボールを
蹴る続けたからです。

2013/09/18(水) スクール S22(22週目) 

S22
本日のスクールには中学生が参加してくれました。最後の大会が終わり、試合や練習のない中学生がこのよう
に短期で利用してもらうこともありです。

さて、スクールですがドリブルの姿勢、相手を背負いながらのドリブル、42コーン当てポゼッションと
基礎スキルを中心に行ってます。ドリブルの姿勢は実は重要で、殆どのチームでは指導されていないよう
です。県外の強豪と対戦すると必ず個でペナルティエリアをこじ開けてくる選手がいます。間合い、ボール
の持ち方、ボールの運び方→全て姿勢が大切です。相手を背負いながらのドリブルでは、相手を垣間見なが
ら相手の逆を取り続ける、フェイントで外すことが狙いです。また、コーン当てポゼッションにはコツが
ありますが、中学生も悪戦苦闘ししていました。イデアチルドレンの中にはそのコツを理解し実践できる子
もでてきています。継続は力なりです。

2013/09/17(火) 植木将矢のブラジル通信 その4 

ブラジルに渡り、半年。植木コーチから、連絡がきました!

**********************************************
植木コーチのブラジルレポート

ブラジルの食事
ブラジルの料理の中で一般的なのがフェジョンという食べ物です。
フェジョンというのは豆を煮てスープみたいにしてあるもので、これをご飯にかけて食べます。
他の食べ物では肉料理が多く、魚料理がほとんど出ません。
そして、一番有名なのがシュラスコです。シュラスカリアというレストランで食べたり、
家でバーベキューのようにして食べたりもします。
シュラスコというのは鉄の串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺して焼いたものです。
レストランではお店の人が目の前で切ってくれます。





2013/09/04(水)スクール S20(20週目) 

夏休みも終わり、イデアも第20週に入ってきました。

今回は、スキルの基礎の確認と一歩上のスキル獲得を目指しトレーニングを実施しています。
ドリブル、キックと基礎的なことを反復して実施しています。メイントレーニングは3対3の
ラインストップゲーム。数的優位の作り方、スペースでボールを受ける・ボールを運ぶ感覚、
判断の切り替え(選択肢)など要求できることは盛り沢山。少しずつですが、スクール生も
着実にレベルアップしています。ただ、勝負を視野に入れるとすると、まだまだ先が長いです。

2013/09/03(火)チーム・イデア U-15(中学生チーム)第1期生募集! 

ジュニアユース(中学生)第一期生 募集開始します
 正式チーム名称 イデアFC真岡U-15

スクールよりも発展したチームづくりを目指します
 (活動予定日 火、木、金、土、日)
 大切な13才から15才のサッカー!とことん追求してみよう。
 後悔しないサッカー人生のために!

※チームイデアは、芳賀郡内で本格的なジュニアユースチームとして、県内トップを恒常的に
 狙えるチームとして研鑽を積んでいきたいと考えています。川上の持つノウハウの全てを
 捧げていくつもりです。

●対象
 対象:平成26年度新中学1年生(現小学6年生)を原則とします。新中2~3年生は要相談。
 入会:第一次審査 保護者及び本人の面談。
    第二次審査 必要に応じて実技検査又はセレクションを実施いたします。
    ※優先順位は以下の通りである。
     ①チーム・イデアの目標達成のために耐え得る
      心・技・体の均整のとれた選手
     ②未開発であっても抜きんでて特徴のある選手
      (長身、スピード、献身的なプレー等)
     ③スクール生であること

●Team IDEAのめざす選手育成は
 チームとして機能するための個の育成。
  →勝利を追求できる選手、自己を追求できる選手。=真剣にサッカーと向き合える選手。
 サッカーの技術はもちろん、サッカーマンとしての知と行動力の獲得。
  →サッカーのトレーニングの質を確保するため、サッカーの品位を高めるため。
 次のカテゴリーで望まれる選手の育成。
  →サッカーは一生続いていきます。自分の武器を持ち、他と協調できる選手が望まれます。

●スケジュールイメージ
 2013/11~ 説明会、練習開始
 2014/4~ クラブ連盟への登録等

連絡先:イデアFC真岡代表:川上栄二まで 携帯:090-8805-4969

2013/08/02(金) 韓国 仁川小学生との交流会 

1回仁川(韓国)小学生との交流試合。

726日~729日まで隣国の子どもたちが真岡にやってきました。高校生との交流試合やチーム対抗戦、
ミックスチーム対抗戦。ホームステイや1万人プールでの交流など、多くの企画を理解あるサッカー仲間
とともに実施することができました。子どもたちの明るさ、元気、サッカー好きは日本も韓国も関係あり
ません。指導者間の懇親も深まり、子どもたちの育成に関する意見交換もでき中身の濃いものとなりまし
た。多くの方々の惜しみない協力があり、成功裏に終わったことは感謝、感謝です。ただ、課題も多く残
りました。次年度企画に向けて詳細についての検証をしていきたいと思います。








2013/07/27(土) 植木将矢のブラジル通信 その3

ブラジルに渡り、5か月目を迎えた植木コーチから、連絡がきました!

**********************************************
今回はサッカーのことではなく、街の様子を報告したいとおもいます。
ブラジルはキリスト教です。そのため街には必ず1個は教会があり、
多いところは大小あわせれ3個くらいあります。ほとんどのブラジル人は
夜になるとお祈りに行っています。また、街を少し歩くだけで色々な
ものがあります。写真にあるような大きな電話があったりします。
また新しい発見があったら報告したいとおもいます。




2013/07/24(水) カヌー教室

724日にカヌー体験教室を開催しました。
当日は久しぶりの低温、午後からは雨であったため渡良瀬遊水池での漕艇はできませんでした。しかし、
午前中は930分から11時までの1時間30分小山南高校カヌー部の協力のもと、充実したカヌー体験の
時間を過ごすことができました。最初はおっかなびっくりだった子どもたちも、30分で慣れ、
以降は自ら率先してカヌーを漕いでいました。全員が短時間で漕げるようになってしまうとは、正に
アンビリーバブル。小山南高校のカヌー部の指導がとっても良い証拠です。来年は遊水池体験を成功させ
たいです。








2013/07/20(土) 韓国みやげ

いっぱい食べて大きくな~れ!

川上が大学選抜の韓国遠征(県協会技術委員会管轄事業)の視察に行った際、
スクール生にささやかなお土産を購入してきました。

韓国製のEco箸と浅底で広めの面のスプーン。正直言って箸に関しては日本製の方が
使いやすいかもしれませんが、たまにはEco気分で使ってもらえれば幸いです。


2013/07/09(火) 本当の反復

本当の反復「(JFAU-12指導指針2010

2四半期に入り継続できているスクール生のスキルに変化が現れてきました。勿論好転の方向でです。
上記指針のP59には島田コーチのデュソーさんの理念と取組みが端的に記されています。栃木の選手の課題で
あるテクニックの向上には、表題にある本当の反復が必要です。クローズドスキルからオープンスキルへ。
動きながらの技術、動きの習慣化、観ること、判断することの要求レベルを上げていかなくてはなりません。

できることは、より速く確実に、相手がいてもできるようにしていかなくてはなりません。現代のスキルフル
でスピーディーなサッカーにおいて、これで良いということはないのかもしれません。

JFAアカデミーのトレーニングVTRを観ると、シンプルかつストレートにスキル向上に着目したトレーニング
が目白押しです。スクールではスキルの差が激しいため、すべての子に適したトレーニングが提供できている
わけではありませんが、コーチ陣も様々な工夫を凝らして少しでも良いトレーニングを提供できるよう努力し
ています。常にその日のグッドオーガナイザーでありたいと思っています。

2013/06/28(金) 6/28スクール

S12報告
スクールの本格開始からはや3ヶ月が終了します。いろいろなトレーニングを行ってきていますが、地道に
通っていただいてるスクール生は、所属チームのトレーニングやゲームと相まって着実に力をつけてきてる
と思います。目先のクローズドスキル(相手のいない状況でのボールコントロール)ではそれほど目立ち
ませんが、対敵トレーニングなどで顕著に現れる個人の戦術眼については格段に進歩していると思います。
トレーニングしないとできない、ボールホルダーに対するアプローチとその対応、攻守の切り替え、カバー
リングの意識の芽生えなど、さまざな点で成長を感じることができています。

2013/06/20(木) 植木将矢のブラジル通信 その2

本日のコンフェデ杯、イタリア戦、残念でした。
ブラジルに渡り、4か月目を迎えた植木コーチから、連絡がきました!

**********************************************

イトゥアーノFCU-20からピラスヌゲンセU-20にチームを変えました。
ピラスヌゲンセのトップチームはリーグの4部に所属しています。
トップチームにはプロ契約した日本人選手が2人います。
年齢は22歳でブラジルに来て4年目だそうです。

ピラスヌゲンセU-20は週に2、3回程2部練習をやっています。
練習試合も週に1回はあります。イトゥアーノではそれがなかったのでこのチームに変えました。
コンフェデ杯ですが今住んでいる場所からでは遠くて観に行けませんでした。
あと、写真があまり無くてすみません。





2013/06/17(月) カヌー教室開催します

カヌー体験教室 724日(水)開催
カヌー体験に興味なある方はぜひこの機会をご利用ください。





対象:小学校3年生以上
会場:小山南高校及び渡良瀬遊水地
費用:5000/お一人(別途保険料・希望者)
準備:着替え、水着、水泳キャップ、ゴーグル、清涼飲料水

備考:
  ①10名場の参加で開催いたします。10名に満たない場合は中止とさせていただきます。
  ②費用に含まれるもの:真岡-会場までの往復の交通費、昼食、カヌー体験に必要な道具類一切       (ライフジャケットなども無料で貸し出しいたします。)

2013/6/17(月) 6/17スクール

S11(スクール11週目)報告

S9S1111の攻防をテーマに実践しています。S9はシンプルにゴールに向かう!S10及びS11
ボールを奪う(ステップワーク)をテーマに実践しています。スクールなのであまり高度なことは
要求でいません(レベル差が大きいので)、6年生以上に関しては、もっと高度なことができる準備が
できていると感じます。ジュニアユースの立ち上げがとても楽しみです。

ボールを奪うに関しては、U-12NTCのトレーニングメニューをイデアヴァージョンに簡素化しもので
実践しています。一寸した遊びの中から守備スキル上達のためのステップワークが身に付いていけばいいと
考えてます。ボールを奪うための守備スキルが、少なくともスクール生に関しては例外なく教わっていない、
または開発されていないと感じます。

2013/6/4(火) 自主練習会のお知らせ / 本日代表戦です!

自主練習会のご案内をいたします。
日時は6月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、30日(日)の5日間の設定をいたします。
ご都合のつく方は奮ってご参加ください。※会場等は連絡網にて連絡をいたします。
なお、準備等の都合もございますので、参加可能日の連絡をよろしくお願いいたします。

●16:00開始で約1時間から1時間30分を予定しております。
※荒天時やグラン状況の悪い場合は、屋内にて実施いたします。

本日の代表戦も熱く応援しましょう!

2013/5/30(木) 5/30スクール

本日のスクールは雨天のため室内にて実施いたしました。サッカーの神様「ペレ」のVTRを約1時間。
ペレの人となりとともに、ペレ自身がプレーのお手本になっている優れものです。
レッドカードのない時代の悪質なファールにも屈しないペレの技術の高さとスピード、ゴールへ向かう
強く貪欲なプレースタイルは類を見ないものです。マラドーナとともに現代においてもスーパースターに
なり得ると思います。自分も高校時代、ペレのドリブルやフェイント、アウトサイドでカーブをかける
キック(バナナシュート)の練習をしたものです。後半戦は、少ない時間ですが、シューレスフットボ
ールを行いました。裸足でボールを蹴ることに慣れていない子どもたちは悪戦苦闘していました。しかし、
キックのコツを覚えるには一番の方法です。海外では、裸足サッカーは当たり前です。いかに日本の
子どもたちは恵まれているのか、子どもなりに考える機会になれば幸いです。小山南時代、選手の前で
敢えて長靴やサンダルでボールを蹴ることをしていました。キックの基本ができていれば誰にでもできる
ことです。また機会があれば、シューレスサッカーや長靴サッカーをしてみたいものです。 


2013/5/29(水) イデアFCカー、始動しました!


2013/5/23(木) サッカー環境とトレーニングの質 その2

埼玉のA君は、埼玉の名門浦和Rジュニアに所属し、火、金、土、日の4日間練習に励んでいます。
月、水は千葉県にある街クラブのドリブル塾に通っています。木曜日はRジュニアに移籍する前に所属
していた地元の街クラブで練習とゲームをしています。学校が終わったら家ですぐに宿題をやって、
軽く食事をしてから練習に向かいます。千葉は遠いので、お父さんが送迎してくれています。

A君の例は極端にサッカー漬けの毎日ですが、A君が選んで取り組むことを、両親とそして各チームが
自分たちのストロングを活かしながらサポートしています。A君の生活は決して理想とはいえませんが、
都心ではこのような選べて参加できるサッカー環境に完全に移行しました。県内でも宇都宮地区や下都賀
地区、安足地区などは多くのチームやスクールが存在し、選べて自ら参加できるサッカー環境が整ってき
ました。これがサッカー環境に関する日本のトレンドです。サッカーと学習のバランスをしっかりと教えて
やることもコーチや保護者の役割です。大人の役割を蔑ろにして、一方的に子どものサッカー環境を制限
している指導者がまだまだ多いです。つまり、こども「夢」を奪っている指導者が多いということです。



2013/5/22(水) サッカー環境とトレーニングの質 その1

今回は栃木のサッカー環境について考えたい。

イデアを始めたきっかけでもあるが、かつて私たちが小学生だった頃サッカーの指導は学校で受けられた。
厳しい指導だったが練習後には給食で残ったパンを焼き、牛乳を暖めて飲ませてくれた(今では衛生上、
問題だろうが・・)。練習は16:0018:00まで毎日ぎっしり行っていた。時代が変わり現在では小学生の
スポーツ指導が社会体育に移行し、学校で指導してもらう機会が激減した。指導者も地域の人々が多く、
仕事の関係から子どもの指導は土・日が主流となった。練習のやり過ぎも問題であるが、練習の量が
絶対的に少ないのも問題である。栃木県、ひいてはこの芳賀郡の状況はまさに後者である。そこに、
前述した「走る」ことが関わり、トレーニングの質の向上よりも、トレーニングの量的不足を補うための
フィジカル的なトレーニングが主流をなしている。これもこの地域特有の問題である。さらに、選手の囲い
込み意識の強さがさらなる弊害生んでいる。選手にはチームやスクールを選ぶ自由が制限され、自ら選んで
サッカーをすることができないでいるのである。根が深い問題である。「サッカーがうまくなりたい」
子どもにとって恵まれた環境であるとは決して言えない。優秀な選手、ポテンシャルのある選手、意欲的な
選手が他地域、県外に流れてしまう理由もここにあるのではないか?

2013/5/18(土) 植木将矢のブラジル通信

2013年3月、ブラジルへ渡った、植木コーチからのブラジル通信 その1
****************************

お久しぶりです。植木将矢です。報告遅くなってすみません。
写真の1枚目は自分が所属しているイトゥアーノのホームスタジアムです。
写真の2枚目は試合の時のスタジアムです。
カテゴリーはU-20でトレーニングをしています。
練習内容は制限のついたミニゲームが多いです。
週に1回フィジカルトレーニングあり、試合の前日は軽いメニューで終わります。
練習時間は午前中に2時間です。午後は練習がないのでゆっくり過ごしていたり、
3日に1回ジムに行ってトレーニングをしています。
当たり前ですが、レベルがすごく高くて毎日のトレーニングが楽しくて身に付くことが
多く、とても充実した毎日を過ごしています。
U-20の人数はだいたい40人ほどでその中の
7、8人はすでにプロ契約している人もいます。







※植木くん、今後月1回連載です。よろしく。        事務局より

2013/5/17(金) 練習記録 スクール6(第6週)

S6
「走る」こと 

サッカーで走るということは、チームの一員として、ポジションの適正にあわせて、相手との駆け引きに
おいて「走る」ということです。つまり、「走り方」が大切だということです。
ブラジルでもフィジカルトレーニングはありますが、18才までは日本風の走り込みはありません。
あくまでもバランス感覚やリハビリテーションに主眼を置いたトレーニングです。
ジュニア期からユースまで、テクニックを磨く最適の時期に、テクニックに時間をかけず走り込んで
しまうチームやそのようたトレーニングを提供する指導者が非常に多いことが問題です。

栃木県においては、高校年代で手遅れになっている選手、走りすぎて動きが固くボールコントロールが
雑な選手が目立ちます。私たち指導者一人ひとりがサッカーでの「走り方」についてもっと考えなくては
なりません。サッカーのトレーニングの中で心拍数を上げ、考えて機能的に動くことがサッカーで走る
ことです。ハードワークとは攻守にわたりボールに関わり続けることです。それもプレッシャーレベルを
上げて!

決して持久走の速い選手がサッカーで走れる選手ではありません。鍛える意味での「走る」トレーニングは
大切ですが、それはあくまでサッカーの要素の一部です。サッカーでは考えて走れる選手が次のステージに
進んで行きます。

サッカートレーニングの共有が大切ですね!

2013/5/7(火) 練習記録 スクール5(第5週)

S5
今週から「ボールを失わない」大テーマの下、正確に「止める、蹴る」の基本のスキルや動きから入っていき
ます。JFAアカデミーのトレーニングメニューをイデアチックに易しくした内容ですが、子どもたちも理解
して取り組んでくれたと思います。パスを受けるタイミング、チェックの動き、止めてから蹴るまでのスピ
ードなど内容は盛りだくさんです。意識しながらトレーニングできるようになってきました。最後のU3タッ
チゲームではタッチ数の制限を考えながらボールを運ぶ子ども、自由にさせないためにボールホルダーにプレ
ッシャをかける子どもなど、考えてプレーできるようになってきました。継続が力になっていくと思います。

2013/4/18(木) 練習記録 スクール3(第3週)

S3418日スクール
スクエアーパス完成。後はそこに詳細(動き出しのタイミング、パスやコントロールの質)を付け加えていき
ます。今日は図に乗り、トランジショントレーニング定番:312321をやってみました。
細かな点での精度はまだまだですが、できてますね!芳賀郡の子どもたちの弱点、攻守において関わり続ける
ことの改善になればと思っています。

「口チング(コーチング)」ではなく、「トレーニング」でしか子どもたちは変わっていかないと思います。
「サッカーで自由になる」は真岡高校でも言っていることです。そのような選手づくりを多くのチームと
共有できれば、確実に芳賀郡はレベルアップしていきます!「できない」からトレーニングある。
「できない」ことを理由にするのは指導者のいい訳です。子どもたちの可能性を広げ、自分で考え自分で
解決できる選手を育てていかなければなりません。そのための道筋がコーチングであり、日頃のトレーニング
であると考えています。







2013/4/17(水) 練習記録 スクール3(第3週)

スクール3415日~)
今週も「動きづくり」「スキルアップ」をテーマに実践していきます。様々な形式でパスドリルや1122などを行い、頭と技に働きかけていきます。やり慣れないトレーニングで子どもたちは当初戸惑っているようですが、理解が進むと自ら意欲的に取り組んでいきます。現段階ではトレーニングの事前準備という感はありますが、慣れてくればより効率よくスキルアップしていくと考えています。2回/週以上のスクール生のスキル向上は目覚ましいものがあると思います。

2013/4/11(木) 練習記録 スクール2(第2週)

48日からのスクール2(S2)
今週はコントロール&パスをテーマに「基本と動きづくり」を行っています。
ボールフィーリング、ウェッジ&クッションの基本コントロール、パスドリルなどを
実施し、2233の実践トレーニングに結びつけています。

S
1からの継続で、ボールを身体の一部で感じること。
その感覚を研ぎすませることが大切だと感じています。
この年代で感覚的にボールを扱えるようになることは大きな武器になります。
中学→高校と成長していくにつれ戦術的な要素が少しずつ求められていきます。
その際に「テクニック」が身に付いているかどうかが肝心なのです。
真岡高校の選手たちを観ていると、勝負に対しての厳しさは非常に優れています。
しかし、考えて判断しながらボールを扱うことに関しては、
ポテンシャルは高いですが未熟です。
高校年代で勝負に向かうためには、パーフェクトスキルがあることが前提です。
そういう意味において、この年代での正しい努力と正しい指導の重要性をますます痛感しています。

2013/4/2(火) 練習記録 スクール1(第1週)





平成25年度スクールが始動しました。月曜日、火曜日、木曜日、金曜日と参加状況は区々ですが、
1週間ごとにテーマを設定し実践していきます。S1School 1st week)では、基本と動きづくりを
テーマで特に「ドリブル」を行います。ボールを守る為のドリブル、オープンスペースに運ぶ為の
ドリブル、相手を抜きさるためのドリブルなどを行っていきます。フェイントを仕掛けるタイミングや
間合い、ヘッドアップしてボールを運ぶ、「See it,do it」(なかなかここまでま到達できませんが)
などをすり込んでいきます。

キッズ(U-8)では、月曜日:堀井コーチ(OFC:おやまフットボールクラブ)、火曜日:川瀬コーチ(足利工業大学)を中心に指導を展開しています。サッカーの楽しさや動きづくりを中心に実践していきますが、徐々にサッカーの要素を取り入れていきます。この二人の指導は栃木トップクラスです。

2013/3/22(金) 練習記録

今回は平成24年度最終回となりますので、33のミニゲームで終了しました。
8分×7本とかなり多くの試合をこなしました。
大人げないと言われながらもコーチたちも参加し、共に汗をかくことができました。
次年度以降、月・火・木・金の週4回開催となり、スクールも本格的に始動していきます。

また、323日の新聞発表を受け、川上の勤務地が小山南高校から真岡高校に変わることととなりました。
これにより、小学年代から高校年代までの一貫指導体制の構築に一歩近づくことができました。
つまり、イデFCと真岡高校のサッカーに関する育成コンセプトは同じということになります。
26年度のジュニアユース立ち上げに向けさらに準備していきたいと思います。

2013/3/9(土) 初の交流戦

水戸のフットパシオまで行ってきました。初のスクール交流戦です。
スクール同士の交流戦はまだまだ未開発の部分です。
今後開発の余地が大いにある部分です。

本日のテーマは勝敗よりも「今日のゲームを楽しむ」です。
勿論ノーコーチング。
「自分たちで考えてゲームをする」です。
まだまだ子どもたちは結果論的に反応しています。
まだまだ頭のトレーニングが必要です。

本日のトピックスとしては、ミニゲームですがサッカーデビューの選手がいたことです。
彼のサッカーに対する最初の印象はどうだったのか?
私たちの真価が問われます。この機会を与えてくれた後輩に感謝です。
今回の訪問を夏の韓国小学生受入の際の招待で恩返ししたいと思います







2013/3/8(金) 練習記録

スクールの広がりとその難しさが現れた1日でした。
カテゴリーの幅と指導レベルの質をどこに設定するかが難しい1日でした。
指導者的には55点から60点でしょう!
辛口ですが、私たちの目的は指導をこなすことではなく、
子どもたちを少しでも上手くすること、学習させることです。
指導テーマが曖昧になってしまったことは、私たちの大きな反省です。
トレーニング後にその場で、その修正を行いました。
次回はまた別な工夫をしていきます。
私たちも育ててもらっています。

2013/3/1(金) 練習記録

今日は雨に降られず、ぎりぎりまでグランドベースでスクールが展開でき、ホッとしました。

スクールは、スキル及び11を中心に行いました。スキルトレーニングでは、パフォーマンス系の
ボールに慣れるをテーマに実践しました。「ボールと友達」=ボールを自在に扱えるということであり、
まだまだそこまで達成できていないのが現状です。しかし、そのような取組みも入れていかなければ、
いつまでたっても「ボールと友達」にはなれません。11では、「仕掛ける、フェイント、相手の
リアクションにより対応」をテーマに行いました。ややもすると、独りよがりのドリブル、ヘッドダウン
した状態でのドリブルをする選手が多いので、「ボールを失わない」原点を忘れずに行うとするならば、
相手の状態をみて「ペネトレイトorスクリーニング」の使い分けができるようにならなければなりません。
しかも、瞬時に見極めて行動しなければなりません。そのような感覚をコーチングしていくことは
大切だと思います。

また、U-8では、現段階で女の子ばかりですが、女子のサッカー環境の少なさを考えれば、体験も含め
多くの女の子が来てくれることは大いにありがたいことです。本日は県女子連盟委員長やスタッフの方も
サポートに来て下さいました。とても助かりました。このような地道だけれども大切な取組みを定着
させていきたいと考えています。少しずつ広がり始めています。

2013/2/22(金) ご報告

現在のスクールの状況
 U-12
:3名、U-11:4名、U-10:6名 U-9:1名 その他体験10名。
 12
月のスクール開始時は8名だったので、それに比べれば短期間に随分増えてきています。

 イデアでは、サッカーのトレーニングは勿論、子どもたちの知識の開発をテーマに行っています。
 また、保護者向けに「IDEA FC 通信」、選手向けに「Field back」、U-8子どもたち向けに
 「Start line」の情報発信も行っています。

 ●U-15情報について
 
先日関東クラブユース連盟から、県クラブユース連盟への新しい登録に関する内容が連絡されました。
 これまでの、新規クラブチーム立ち上げ16人ルールから、「11人ルール」に変更されたそうです。
 敷居の高いルールが緩和されました

 またイデアとしては現在、県クラブユース連盟に人数が揃わない場合でも「準加盟」チームとしての
 認可について要望しています。

 栃木ではチーム先にありき感が強く、チームの実態を先に認めることで、クラブスポーツの普及と
 発展に寄与するものと考えています。

 チームの実体がないところを敬遠する実情は実際に多いのです。
 反面、一旦チーム登録できれば、いくら人数が少なくても正式クラブとして活動しているという
 実態もあるのです。

 いま現在、イデアでは3名のチーム希望者が存在しています。
 焦らずイデアの理念と考え方に賛同していただける選手を集めていきたいと考えております。

 高校指導者が、高校の現場から逆算して指導していくサッカー版一貫指導を、確立していきたいと
 考えています。

2013/2/22(金) 練習記録

222日のトレーニング

本日は体験も含め、20名の子どもたちが参加してくれました。
トレーニング内容に関しては、年中・年長は動きづくりとファンサッカー。
U-12に関しては、パステンポ、ドリブルドリル、ミニゲームを中心に行いました。
人が多くなり、ますます活気が出てきています。
スクールの内容も更新が必要です。嬉しい悲鳴です。








2013/2/8(金) 練習記録

●本日は知識開発セッションを行いました。
 2時間ぶっ続けのワークでしたが、皆集中も切れず、よく頑張れました。
 
 小学生の「脳」の中身は柔軟で様々な可能性があると感じさせてくれました。
 プレーシーンのVTRでは、プレーイメージを作ることを目的に行いました。
 コミュニケーションスキルでは、自己紹介スキルや「気持ちカード」を使った
 洞察力トレーニングを行いました。ロジカルシンキングでは、ナンバリングや
 「偽装を見破れ」を行いました。チームワークでは、グループごとに様々な
 カテゴリーの問題を協力して解いていきました。

 impossible is "I'm possible".

 

2013/1/29(火) 練習記録

129日(火)1830

社会人1部で活躍するFC真岡21(真岡21ファンタジーとは別)と協力を得て実施しました。
今回は基本のスキルを中心に行いました。

ボールリフティング → ドリブルドリル → パスドリル(いつもより時間をかけて)
→ 2対2の攻防 → ゲーム

今回1月分の補填として実施しましたが、6年生が3人参加してくれました。
次年度以降、1週あたり平日4日スクールを実施するので皆さん利用してくれてありがたいです。 

4月からのトレーニングコンセプトやプランが少しずつできてきました。
スキルとゲーム、攻撃と守備、動きづくりとサッカー理論などバランスを考慮して実施していきます。

2013/1/18 雪の影響で体育館内で練習しました!

 ●体育館にて


118日 グランド不良のため体育館にて実施(真岡工業の美しすぎる体育館)。
本日は「守備の基本」について触れました。

「ボールを奪う」本質が子どもには備わっていると実感しました。
この生来の感覚を失わずに、守備スキルを伸ばしていきたいと考えています。

個人のボール扱いのスキルばかりでなく、ボールを奪うスキルもとても重要です。
攻守にわたりバランスがあり、自分の武器を持った選手を育てていきたい。

 ボールリフティング

 ドリブルドリル(リニューアルしたての体育館はやや滑る)

 オン・ザ・ボールの選手に対する対応

 ステップワーク

 11 → 111DF

 22 1stDF → ポジショニング(チャレンジ&カバー)の導入

2013/1/11 2013年最初のスクール!あけましておめでとうございます。

 ●今回はスキルと動きづくり、サッカーのエッセンス「その1:ゴールへ向かう」をテーマに行いました。

 ・ボールリフティング(一人で、グループで)
   インステップで50回以上、インサイドで10回できる子が前回よりも増え2人になりました。
   少しずつですが上達しています。
 ・ステップワーク→ドリブル・フェイント→パス&ゴー
 ・シュートドリル(インパクト)、各種ステップからシュート(ゴール→ボール→ゴール)
 ・21 → 22+フリーマン(コーチ)
   状況を観てゴールに向かうかパスかの基本的な判断ができている。各チームの指導の賜物。
   また、シンプルで良いプレーが出ているので、この判断の精度をさらに磨いていきたい。
   これぐらいのプレーができれば、トレーニングのバリエーションがいくらでもある!
  
「考えてプレーする」の時間をもっと増やして、実践していこう。

2012/12/25 今年最後の練習

●12/25 18:30~
今年最後の練習は全員でユニフォームを揃えて行いました。2回のトレーニングとは異なり、
今回はパスについてのスキル確認と基礎スキルを行いました。

◇2人組でパスドリル(インサイド、インステップ)
 → ドリブルドリル
 → ボールキーピング
 → 31ボールポゼッション
 → 3ゴールゲーム

◇GKは動きづくりとハンドリング、ポジショニング

今年最後の練習には全員休まずに参加してくれました。また来年も一緒にサッカーを楽しみ、
もっともっと上達していこう! 

川上個人的には、さらに指導レベルを上げなくてはと反省ばかりです。
来年には、さらにパワー&レベルアップして臨みます!

※下の写真は当日の練習の様子です!

2012/12/07 スクールスタートしました。!

●12/7 18:30~ イデアFCスクールがスタートしました。(写真は後日掲載)
 地震のため急遽学校内の実習室をお借りして保護者説明会&DVD鑑賞を行いました。今年度の実施予定と来年度の構想について説明させていただきました。また、イデアの考え方やビジョンについても説明させていただきました。9人の子どもたちがイデアスクールに加入してくれました。指導者たちも早く一緒にサッカーがしたくてうずうずしています。中には、ビギナーも加入してくれました。サッカーの魅力と楽しさを存分に伝えていきたいと考えております。

●12/14 18:30~ 今度こそスクールのスタート
 「ボールを失わない」を大テーマにスキルの確認とスキルアップトレーニングを実施しました。
 ファンゲーム(ウォーミングアップと初顔合わせを兼ねて)
 ボールリフティング → ドリブルドリル → ボールキーピング → 3対1ポゼッション
  インサイドリフティングのコツはつかめたかな?
  さまざまなドリブルドリル・・・ゆっくり大きな動作がポイント!
  GKはボールフィーリング(スキルの確認と基本姿勢や正面のキャッチング)
 3ゴールゲームで終了!
 体験で初めてサッカーをした子どもが短期間に急成長していた。子どもの成長の速さに脱帽と感動。

●12/21 18:30~ 2回目 風邪が流行っているようです。
 前回同様のメニュー
 ファンゲーム(子ども7人対コーチ4人)
  自慢のコーチ陣 → 個々の個性が子供たちのやる気を引き出してくれている
            動けてなおかつデモンストレーションができる
             子どもたちは良いお手本を見て、自分で考えて伸びていくのです
 ボールリフティング → ドリブルドリル → ボールキーピング → 3対1ポゼッション
  インサイドリフティング10回できた子がもう現れた。コツをしっかり覚えている!
  前回とは違うさまざまなドリブルドリル 1・2・3は神様ペレのドリブル練習法!
    ドリブル時の姿勢やボールのソフトタッチ感を養えるのだ!
  GKはポジショニングの基礎(ボールとゴール、どこに立つかで守備範囲が劇的に変わる)
 3ゴールゲームで終了! 
  GKのファインセーブで失点が劇的に減少!

●12/25 18:30~ 今年最後の練習会!ささやかなクリスマスプレゼント

2012/11/16 体験スクール2回目! 

●2回目も無事終了しました。とても寒い日でした。
 保護者の方、極寒の中、ご見学ありがとうございました。
※写真は、11/16の体験スクールです



2012/11/09 体験スクール1回目! 

●体験スクールはじまりました!
※写真は、11/9の体験スクールです





2012/09/24更新 2012年12月~の募集要項

●サッカーをこれからはじめたい初心者~
 もうサッカーを始めている児童まで。
 スクール生を募集いたします!

※詳細は11月の体験スクールにて連絡いたします。

<体験スクール>
 11月9日、16日:18:30 真岡市民公園
 11月23日:13:00、15:00 勝瓜公園

<2012年12月から>
 金曜日のみ実施 真岡工業高校にて
 3/4年生17:30~(90分)
 5/6年生19:00~(90分)

<2013年 4月より>
 小学校1/2年生対象のスクールも開催
 月曜日、金曜日と週2回開催
 週1回参加か2回参加を選択

<2012/10/26 真岡新聞掲載>








information

NPO法人
イデア・スポーツ・
コミュニティ <連絡先>

〒321-4307
栃木県真岡市西郷133-1
TEL.090-8805-4969(川上携帯)
TEL.090-1259-8871(櫻井携帯)
TEL.090-2902-8834(福岡携帯)
メール ideafc_moka@yahoo.co.jp

◆スクール等を新規でご検討の
 方は、川上、櫻井、福岡まで
 お問い合わせください。
 または、メールにてご連絡くだ
 さい。
◆スクール生の方へ
 各種手続き等に関するお問い合わ
 せ、天候等による練習場所、時
 間等の変更に関するお問い合わ
 せは、櫻井、福岡、川上まで
 お願いいたします。

**********************
《未就学児~中学生の
 サッカースクール
 ご検討中の方へ》

・お気軽にご見学、体験参加
 をお申込みください。
※お申込みは、上記メール、
 または、携帯までご連絡を
 ください。

***********************

<事務局>
TEL.0285-82-8625
FAX.0285-82-3107
(柿沼家具内、今石)
メール ideafc_moka@yahoo.co.jp



※カレンダーの用語
S:スクール
GK:ゴールキーパースクール
JY:ジュニアユース